【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

レーズン酵母のパンといえば「レーズンパン」そして「ホットクロスバンズ」

今日4月17日はイースター。

無宗教のワタクシですが、クリスマスと同様
イベントにちなんだパンを焼きたくなります。

何年かまえのレッスンでも作った
「ホットクロスバンズ」

十字架模様が特徴です。

ホットクロスバンズ 20220414-IMG_8031 (2)

本来のパン生地は、
リッチな配合にシナモンなどのスパイスを練りこみ、
ドライフルーツを数種類混ぜ込むのが基本。

でも今回は、
いわゆる「レーズンパン」の生地で作っています。

ホットクロスバンズ 20220414-IMG_8005 (2)

というのも、

来月の自家製酵母レッスンの試作をしようと
準備した生地なのです。

↓こちらのレーズンパンがレッスンメニューです。

レーズンブレッド 20220415-IMG_8066 (2)

ちょうど良いタイミングだったので
まずは、イースター用のパンになったというわけなのです。

トッピングの模様をしたら、
十分それらしくなります。

ホットクロスバンズ 20220414-page

 

海外インスタグラマーさんの投稿で、
ここひと月ほどは、
ホットクロスバンズをよくみかけました。

アレンジもさまざまで
チョコレート生地にしていたり、
食パンの上に十字模様をつけてみたり
とっても自由(笑)

私のなんて、アレンジのうちに入らないですね?

ホットクロスバンズ 20220414-IMG_8037 (2)

これまたタイミングよく、
イースター前の金曜の朝に、食しました。

グッドフライデー(聖なる金曜日)の
朝食に食べるのがならわしなのだと
今年はじめて知りました。

 

*

さて、レーズンブレッドはこちら。

レーズンブレッド 20220415-IMG_8039 (2)

かなりの勢いで
パーンと割れてもりもり盛り上がりました。

レーズンブレッド 20220415-IMG_8073 (2)

小サイズも、
以前のレッスンではふた山だったのから
ひと山のバタートップ変えました。

こちらも、パヵっと可愛い。

紙の型なので、クープも入れやすいのです。

レーズンブレッド 20220415-IMG_8094 (2)

自家製酵母クラスは、
ゴールデンウィーク開け5/10・12に開催です。

「自家製酵母はじめてレッスン」もその近くのタイミングで開講できたらと検討中です。

2年半前の基礎コースでも、
「レーズン酵母のレーズンパン」はメニューに入っていて、
さらにさかのぼると、
単発レッスンでも初期の頃開催したこのレーズンブレッド。

その時その時のベストレシピなのは確かですが
回を重ねるごとにブラッシュアップしています。

レーズンブレッド 20220415-IMG_8042 (2)

この、ドームのカタチ、
ずっと眺めていたい(笑)

レーズンブレッド 20220415-IMG_8054 (2)

 

断面はこちら。

レーズンブレッド 20220416-IMG_8103 (2)

もちろん

厚切りにして、
有塩バタートーストです♪

レーズンブレッド 20220416-IMG_8128 (2)

いつもの調子でトースターにかけたら
みるみる色がついて慌てて取り出しました。

レーズンブレッド 20220416-page7

 

レーズンブレッド 20220415-IMG_8073 (4)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓