【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の「クロワッサンとクロッカン」最終レッスン。コースレッスン修了しました

今月のホシノ応用コースは、
コースレッスンの最終回でした。

応用コース1年間、
一緒に歩んできた全員のみなさまに、
修了証をお渡しできました。

基礎コースも含めると2年間ですね。
まずは、お疲れ様でした!

 

*

今月のレッスンメニューは
「クロワッサン」「クロッカン」

折り込み作業が何よりのメインイベントです。
ここまでいろいろなパンを学んだ上での
いわば総仕上げの内容です。

ホシノ酵母クロワッサン・クロッカン 20230207-DSCT9271 (2)

クロワッサンとクロッカンは
パン教室でクロワッサンが登場した頃からの
鉄板の組み合わせ。
(当時はドライイーストのレッスンでした)

 

クロッカン

クロワッサンの生地を作ると端生地が出るので、
それを有効利用すべく、クロッカンを提案しています。

クロッカン 20230207-DSCT9251(3)

クロッカンは、端生地を小さく刻むので
どんな形であれ全く問題なく作れます。
量も臨機応変にでき、レシピも超簡単。
教室としてはもちろん、
おうちで作る際にも嬉しいところですね。

バターとグラニュー糖が合わさって底面で焼け、
ナッツの食感とともに、カリカリッと仕上がり、
これはパンではなくお菓子ですね。

カリカリが、「クロッカン」の名前の由来です。

今回の生徒さんたちも、お気に入りメニューになったご様子。
「クロワッサンじゃなくてこっちを作る~」と。
考えていることは皆同じです(笑)

 

先にクロッカンを紹介してしまいました。

クロワッサン

メインのクロワッサン。

焼き上がり写真はこちら。
みなさん上手に折り込み、
頑張ってくださいました。

ホシノ酵母クロワッサン・クロッカン 20230203-DSCT8419 (2)

生地やバターの温度、室温、扱い方などなど
作業手順ごとに大切なポイントをたくさんお話しました。

「ポイントが多すぎますー」という声も漏れていましたが…汗
(もう少し、控えめにお話したら良かったかな?)

レッスン最終回ということもあり、
いま持っている全部をお話しました。

でも、たくさんあったら「ポイント」じゃなくなりますね(笑)

 

ホシノ酵母クロワッサン・クロッカン 20230203-DSCT8437 (4)

 

その昔、まだ私が教室をはじめて間もない頃
生徒さんにバターをはみ出させてしまったり、
形が揃わなかったり、やらかしていたなと思います。
(それはそれで、応急処置のノウハウもたまりましたけど)

「自分が作れる技術」と
「生徒さんが作れるようになる技術」は別物。

経験だけは重ねたので、大分成長しているとは思いますが
わかりやすく・上手に伝える技術、
まだまだなので、もっと磨きをかけたいです。

生徒さま、今後もよろしくお付き合いくださいませ。

 

・・・話が逸れましたね。

 

このクロワッサンのレッスンをすると、
生徒さんの技術力が上がったことを感じとれます。

いきなりクロワッサンだけを練習してもむずかしく、
パン生地の扱いかた、麺棒のかけかた、その他
これまで、数々のパンを作ってきたベースがあってのクロワッサンだなと思います。

手つきが良くなったなーと、
じろじろと(笑)見入ってしまいます。

ホシノ酵母クロワッサン・クロッカン 20230207-DSCT9249 (2)

 

今回は、作業が長いのに加えて、
ホイロ時間も長く、レッスン時間はどうしても延びます。

当初から延長でご案内していますが
それでもなかなか時間に終わらせるのが難しい…

焼き上がったあと、さくっとご試食~片付け~と行くべきところですが、
ゆっくり味わった後のお話タイムとか、
楽しみにしてくださっている撮影時間とか
やはりほしいので省略できずにいます。

(修了証のお渡しや、感想はレッスン中盤に組み込みました)

 

 

お豆とセロリのトマトスープ

今月のスープは、トマト味です。

ホシノ酵母クロワッサン・クロッカン 20230207-DSCT9239 (2)

 

お豆とセロリがたっぷりのトマトスープ。
セロリは1本まるまる使いました。

20230203-DSCT8428 (2)

 

コロナ禍真っ只中からはじまった2年間のコースレッスン。
ずっとマスクで、お顔をしっかり記憶に残せていないのが心残り。
でも一緒に過ごした記憶はしっかり残っています。

AコースBコースのはじめの頃は、ランチタイムなしで
お土産パンを別途お持ち帰りいただいていたのを思い出し、
「それはそれで楽しみでした」と言ってくださったのも印象的。
今さらながら、ほっとひと安心しました。

ホシノ酵母クロワッサン・クロッカン 20230207-DSCT9267 (2)

先月から、全クラスで生徒さんにお願いしている
「教室評価アンケート」も書いていただきました。

ご負担にならないよう記入欄を少なくしたのですが、
逆効果?で、書きたいことが書ききれなくてご負担かけてしまいました。
すみません!!

教室を再確認できる内容だったり、温かいお言葉をかけてくださったり、生徒さんの何かしらのお役に立てていたことも分かり、嬉しいやら嬉しいやらです。

 

今後のご要望も参考にさせていただきながら、
来年度のことも、またすこし立ち返って考えてみようと思います。
(レッスン時にお話していた内容と異なるかもしれません!)

なるべく早めに、レッスン体系を。
次いでスケジュールも出せるよう努力しますね。

 

 

基礎AB・応用CD・上級E・酵母菓子・食パン
これまでたくさん開催してきましたが、
これらの”コースレッスンは”、一旦終了します。

延べ何名の方に来ていただいたのかな…
数え切れないほどのみなさま、
ありがとうございました!

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓