【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

シナモンロールは、今年も「シナボン風」と「かもめ食堂風」です。

まだまだ4月の忘れ去られそうな記事があります(笑)
美味しかった記憶を思い出しながら、、順番に更新していきます。

4月パン教室、応用Cコースは「シナモンロール」と「全粒粉ブレッド」でした。

シナモンロール 20170415-19-DSCT6928 (2)

シナモンロールは2種類、シナボン風とかもめ食堂風。

20170415-19-DSCT6932 (2)

これらはシナボン風。プチパンと同じくらいのミニサイズです。本物のシナボンと比較したら、ミニどころか、マイクロサイズですね。

シナモンロール 20170415-19-DSCT6556 (2)

映画「かもめ食堂」をご存じない方もいらっしゃったので、発酵待ち時間に、タブレットでyoutube検索して、予告編をご覧いただいてしまいました^^;
素敵な映画なので、本編もぜひご覧いただきたいなぁと思っています。

シナモンロール 20170415-19-DSCT6932 (2)

ちょうど作り方の部分の映像もあったので、翌日以降は、成形で真ん中に筋を入れる部分を真似して手で入れてみたりもしました(笑)

(左)発酵前(中央)発酵後(右)あられ糖をのせたところ

20170415-19-DSCT6455 (2) 20170415-19-DSCT6462 (2) 20170415-19-DSCT6467 (2)

テーブルにはぐるぐるがいっぱいです。

20170415-19-DSCT6526 (2)-1

フロスティングを甘~く作ってこれがまた味のポイントでもあります。甘い甘~いパンも、たまにはイイですね。

シナモンロール 20170415-19-DSCT7038 (3)

シナモンロール 20170415-19-DSCT6537-1

もうひとつのパン、全粒粉ブレッドへとつづきます♪

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓