【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「全粒粉ブレッド」と「春きゃべつとベーコンとコーンのスープ」

先月の教室Cコース。
「シナモンロール」につづいて「全粒粉ブレッド」です。

全粒粉は、小麦をまるごと挽いた粉。白い粉よりもミネラルがたくさん残っていて栄養価に優れています。食物繊維が多いのもうれしいですね。

その全粒粉を、小麦粉の30%配合したパンです。

全粒粉ブレッド 20170415-19-DSCT7003 (2)

皆で「どれにしようかな?」
(と、選んでいるのはシナモンロールですかねー^^;)

20170415-19-DSCT6564 (2)

ふだんは半斤サイズで焼くことが多いですが、この回は、1斤で大きく焼いています。
大きさも手伝ってか、オーブンでガバッ!と伸びる姿が雄々しいなぁ、と思うのです。性別で言えば男の子的な感じがするのは気のせい?

全粒粉ブレッド 20170415-19-DSCT6544 (2)-1

20170415-19-DSCT6876 (2) 20170415-19-DSCT6881 (2)

ある日のランチテーブルより。

20170415-19-DSCT6574 (2)

スープはコーンの入った「春キャベツのミルクスープ」です。
春っぽい色合いになりました。

20170415-19-DSCT6580 (2)

そして、またまたMさん差し入れのクッキー。
いつも美味しくいただいています♪

20170415-19-DSCT7018 (2)

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓