【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

最近焼いた食パン5種・酵母いろいろ「雑穀系のパン」

最近焼いたパン。

自家製酵母・ホシノ酵母・ドライイースト、
いろいろな酵母を使って焼いています。

まずは、
「ローズマリー酵母の全粒粉パン」
朝食サンドイッチになりました。

ローズマリー酵母の全粒粉食パン 20190626-IMG_1541 (3)

今月レッスンで使う、ローズマリー酵母。

頂戴したK様宅へのお礼に
お届けしようと思い焼きました。

7月のレッスンではトマト野菜ジュース仕込みで
3種類のパンを焼きます。

20190625-DSCT7464 (2)

 

20190625-DSCT7385 (2) ローズマリー酵母の全粒粉食パン 20190625-DSCT7392 (2)

焼き上がり、ラッピングは、
かわいいニコニコちゃんにおリボンを。

K様もとても喜んでくださいました。

ローズマリー酵母の全粒粉食パン 20190625-DSCT7409 (3) ローズマリー酵母の全粒粉食パン 20190625-DSCT7456 (3)

たくさん頂戴したローズマリー、
レッスン間近まで使えるよう
ドライにしておこうと考えています。

20190625-DSCT7467 (2)

**

こちらは、
ホシノ酵母の「雑穀食パン」
シードミックスとふすまと全粒粉を入れています。

雑穀パン 20190630-DSCT7655 (2)

焼成の前と後。

雑穀パン 20190630-DSCT7616 (2) 雑穀パン 20190630-DSCT7620 (2)

スライスして、

雑穀パン 20190630-IMG_1746 (3)

これも、サンドにしました。

雑穀パン 20190630-IMG_1749 (2)

クリームチーズと今年の苺ジャム。
甘ーい朝食の食卓です。

雑穀パン 20190630-IMG_1760 (3)

**

そして、
最後はドライイーストで
ロカボを意識したパンたち。

「大豆粉の山食パン」

大豆粉と卵の食パン 20190613-DSCT6002 (2)

「おからレーズン食パン」
粉状のおからパウダーを入れています。

おから食パン 20190626-IMG_1576 (3)

レーズン有り無しの角食です。
普段通りの見極めでオーブンに入れたものの、
窯伸びがすごくて、カックカクになりました。

おから食パン 20190626-IMG_1587 (2)

さらに、こちらも
レーズン有り無しで「ふすま山食パン」

ふすま食パン 20190626-IMG_1558 (2)

残っていたふすまパンミックス。
味がどうしても・・・と、持て余していましたが
材料を工夫して変えてみると
美味しくいただけることが分かりました。

糖質考えずにレーズンなど副材料を入れれば
ふすまも気にならないので、
ふわっふわ触感のこのパンミックスも
これから使おうと思います。

ふすま食パン 20190626-IMG_1543 (2)

 

雑穀系・大豆系のパンは、味見係が居るので、
改善点を指摘してもらいつつ、せっせと焼いています。
作り甲斐があります。

食パンばかり、
たくさんまとめて紹介しました♪

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓