【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

7月自家製酵母パン教室(ローズマリー酵母で3種の野菜パン)レッスン

今月のパン教室レッスンレポートです。

今月のフリークラスは、
自家製ローズマリー酵母のレッスンでした。

ブログでもインスタでも他のSNSでも、
何度も試作をupしていたので
見飽きてしまった方もいるかもしれないです。

ローズマリー酵母に、野菜ジュース生地で
3種類のパンを作りました。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190709-DSCT8444 (2)

・生ハムチーズロール
・ミニ食パン
・オリーブ食パン

それぞれ成形方法も違い
アレンジも自由自在にできるよう
具材のバリエーションを、お伝えしました。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190713-DSCT8919 (2)

特に、オリーブ食パンは、
もともとオリーブを中に入れるだけでしたが
焼く直前にチーズのトッピングをしたり
ドライトマトを加えるバージョンや
プロセスチーズを加えるバージョンなど
レッスン自体もアレンジ自由でした。

私もいろいろと味見ができてよかったです。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190712-DSCT8767 (2)

ランチタイム
今月は、紫蘇ソーダをお出ししています。
毎年、この時期だけのお楽しみ。
これだけで、テーブルが明るくなります。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190713-DSCT8948 (2)

ご試食用にはその他のパンも並びました。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190712-DSCT8789 (2)

スープは、冷たくしてビシソワーズになるように
じゃがいものポタージュ。
生クリームも入れてリッチです。

今年は梅雨寒がつづき…毎回温かバージョンで
お召し上がりいただきました。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190709-DSCT8452 (2)

ローズマリー酵母は、ご希望の方に、
瓶の煮沸からの、酵母仕込みもしていただきました。
お家でちゃんと育ってくれると良いなーと
首を長くして報告をお待ちしていたら…

ちらほらと成功のご連絡や投稿を
いただいて、まずはひと安心です。

ローズマリー酵母 20190713-DSCT8963 (2)

生ハムパンのプロセス。
みるみる大きくなって、ふわふわに焼きあがるのが
ほんとうに嬉しい、お惣菜パンです。
ローズマリーの底力を感じました。

20190709-DSCT8416 (2) 20190709-DSCT8419 (2)

20190709-DSCT8421 (2) 20190709-DSCT8423 (2)

レッスン後、翌日の朝に
こんなふうにして食しました。

追い生ハムとクリチ、レタスの
サンドイッチです。
元種を起こしてのパン生地づくりでしたが、
この時点までローズマリーの香りがしています。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190710-DSCT8490 (3)

ミニ食パンのプロセスフォト

20190709-DSCT8418 (2) 20190709-DSCT8426 (2)

3つ山・2つ山は、各自で自由に決めて
作っていただきました。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190713-DSCT8934 (2)

オリーブ食パンは、チーズのトッピングも手伝って
かなり、オーブンで膨らみます。
チーズトッピングは最強ですね。

20190709-DSCT8433 (2) ローズマリー酵母の野菜パン 20190709-DSCT8434 (2)

オリーブとローズマリーとトマトとチーズ。
間違いない組み合わせです。

ローズマリー酵母の野菜パン 20190713-DSCT8940 (2)

今回の自家製酵母レッスンも、
欲張りに、3種ご紹介しました。

最初、2品は決まっていたので、
お知らせのときは、「2種のパン」でしたが
いつの間にか「3種のパン」になりました。

**

ローズマリー酵母は、
最後まで香りを主張する酵母なので、
作るパンは少し限られと思いますが
(リッチなパンは合わないですよね)
お惣菜系で考えたら、
パンのメニューも広がります。

こう書いているうちに(朝方)、
新しいパンを思いついてしまったので
早々に仕込んで、実は今日のレッスン時に焼き上げて
生徒さんにお出ししました。
なかなか好評でした^^
いずれどこかで発信できればと思います。

**

ローズマリーのコスメを紹介した時点で
もう、ローズマリーネタは終了!と思っていたのに
まだまだ私の中では続きそうです。

**

レッスンご参加のみなさま、
ありがとうございました。
お持ち帰りの酵母も、ぜひ活用してくださいね。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓