【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母のお菓子、今月は「蒸しパン」

4月から5回にわたって開催してきたコースレッスン、
最終回の今月、すべてのコースレッスンが
無事終了しました。

最後は「酵母のお菓子」

お題は「蒸しパン」です。

ホシノ酵母の蒸しパン 20190924-DSCT7816 (2)

昨年にひきつづき、
カラフルでハロウィンカラーな
蒸しパンが並びました。

酵母には、「ホシノ薔薇酵母」も
一部に使ってみました。

20190924-DSCT7798 (2)20190924-DSCT7814 (2)

ハロウィングッズはまだ準備がなかったので
テーブルはいつものように。

ホシノ酵母の蒸しパン 20190924-DSCT7833 (2)

デザートには
いちじくのコンポートをお出ししました。

イチジクのコンポート 20190924-DSCT7838 (2)

ハーゲンダッツバニラとともに。

イチジクのコンポート 20190924-DSCT7842 (2)

今回、無花果は箱買いで。
半分はジャムにして、残り半分を、
コンポートにしてみました。
面倒そうと思って敬遠していたのですが
作ったらそんなこと全くなく。
甘味もジャムより少ないですし、
無花果の美味しさそのまま。
いちじく加工の定番になること間違いなしです。

あ、
ちなみに箱は、にゃんずに大人気(^_-)-☆

Instagram Photo [marikobiz]20190922-DSCT7705 (4) Instagram Photo [marikobiz]20190922-DSCT7691 (2)

 

お持ち帰りは軽くプレゼントラッピング。
わかば工房ラベル、しばらく使っていなかったので
最近はよく使っています。
上の折り方は、私がリボンの準備をしている間に
「こう折ると良いわ~」と、
生徒さん同士で考えてくださっていました。

ホシノ酵母の蒸しパン 20190924-DSCT7849 (2)

みなさま、お疲れさまでした。
修了証もお渡しできて、
コースすべて修了の方もちらほら。
修了おめでとうございます♪

コツコツと毎月通っていただき
ありがとうございました。

**

さらにこちらは、私の宿題。

生地準備のデモ生地で蒸しパンに。
あまり奇をてらわずに、
プレーン・レーズン・ウィンナ&胡椒チーズ
にしてみました。
甘いのと惣菜の組み合わせです。

ホシノ酵母の蒸しパン 20190924-DSCT7913 (4)

もっちり食感と酵母の風味
BPとはまた違った、優しい蒸しパンです。

このところ、朝晩は秋らしくなりましたが
日中は暑い日が続いているので
なかなか蒸しパン気分になれないかもですね。
応用がいろいろと利くメニューなので、
酵母蒸しパンもぜひ楽しんでくださいね。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓