【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「パヴェ」と「プチシュガーミルク」4月のパン教室フリークラス

20190416-DSCT7470 (2)
パン教室フリークラスの予定はこちら↓からどうぞ。

いちご酵母の白パン、ゼッポリーネ・カルピスパン

 

**

今月のパン教室は、
フリークラスが終了しました。

メニューは「ベーグル」と「パヴェ」

こちらのエントリーで、
レッスン前のご紹介をしています。

全クラス終了したので、写真などもまとめておきますね。

 

まずは「パヴェ」

20190416-DSCT7470 (2)

今月はとても慌ただしく、作業も複雑。
そしてお話したいこともたっぷり!

なので、スタイリングできたのは1日だけでした。

20190413-DSCT7115 (3)

テーブルの上のパンを、
みなさんそれぞれに撮っていただきました。

20190416-DSCT7477 (2)

こんな感じに♪

20190412-DSCT7026 (2)

パヴェの作業写真は
かろうじて1枚だけ(汗)

20190413-DSCT7068 (2)

この、パヴェの作業で出る「端生地」、
もちろん有効活用します。

かわいい「プチシュガーミルク」です。
(レッスン後に撮影)

20190412-IMG_9836 (2)

こちらは毎回、
お好きな成形にしていただきました。
天板いっぱいに小さなパンが並んで
ミニチュアパンのレッスンを思い出します。

20190412-DSCT7012 (2) 20190412-DSCT7019 (2)

20190412-DSCT7048-1 (2)

1コ1コが小さいので、
お持ち帰りもたっぷり!(に見える)
小腹がすいたらパクパクつまんで、
お召し上がりください。
お子様のいらっしゃるお宅では瞬殺だったそう…

20190413-DSCT7138 (2)

 

もうひとつのパン、
「しましまカレーベーグル」
こちらは後程の投稿でご紹介しますね。

 

今回はどちらも作業量の多いパンだったので
バッタバタと慌ただしいレッスンとなりました。

慣れている生徒さんたち、
率先してお手伝いもしていただいたおかげで
レッスンも滞りなく終えられました。

20190412-DSCT7025 (2)

ただ、後からゆっくり考えると、
今回の組み合わせはこれまでで一番の
作業量の多さでした!

メニューになったいきさつとか、
試作の失敗例などもしたかったですし、
さらに、作業時間も増やせたら(こっちが大事)、
生徒さんも、もっと頭や身体に入っていけたのではと。

今回は、中級~上級レベルだったので、
初心者の方には自宅でまたじっくり咀嚼して
いただけたらと思っています。

20190412-IMG_9828 (2)

私自身、レッスン全体としては、
時間の範囲で(少しオーバーしましたが)
すべて力を出し切ったので
やはり、時間が欲しいなと切に思いました。

今後は、メニューによっては、ホシノでも
1メニューレッスンも検討したいと思っています。

**

さて、

もうひとつの手間暇かかるパン
「しましまカレーベーグル」
へとつづきます。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓