【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ薔薇酵母の「デニッシュミニ食パン」と食パンコース修了の感想

「チョコデニッシュ食パン」からのつづきです。

間が空いてしまいました。

同じ折込生地で、
シンプルにミニ食パンを作りました。

折り込み生地をちょうど使い切りたいので
こまごまと小さなパンへのアレンジも思いついたのですが、
食パンコースなので
やはりここは、最後まで食パンにしないと!
ということでミニ食パンになりました。

ミニデニッシュ食パン 20200206-DSCT9878 (2)

またまたお見せしちゃいますが、
こちらが初期の段階、
試作時の私の折り込み。

ミニデニッシュ食パン 20200203-DSCT9353 (2)

作るたび徐々に良くなって
層も、薄く&長く続いていきました。

こちら↓層は良くても、
渦巻きの向きが安定していないですね。

ミニデニッシュ食パン 20200206-DSCT9783 (2)

ようやくこちら、ぐるぐるの向きが
綺麗になりました。
線対称にすると落ち着きます。

ミニデニッシュ食パン 20200210-DSCT0492 (2)

ついつい、
層にばかり目が行きます。

ミニデニッシュ食パン 20200206-IMG_7937 (2)

ホシノ酵母は最近、
丹沢から薔薇酵母へとシフトしています。
数か月前から、生徒さんも使い始めていますが、
ここにきて急に良さが分かったと仰る方が増えました。
冬でも発酵の力が衰えなくて、
安心して使えます。

もう少し手に入りやすいと良いのですよね!
ぜひ流通経路の拡大をお願いしたいです♪

**

さてこちらは
ランチテーブルの様子です。

20200210-DSCT0516 (2)

チューリップが目立ちますね。
今回、レッスンの全日程でずっと咲き続けて
テーブルに華を添えてくれました。

20200208-DSCT0116 (2)

みんなに撮ってもらって?いました。

20200206-DSCT9825 (2)

スープは、さっぱり系に。
「くたくた白菜と豚肉のスープ」

とろとろ白菜スープ 20200206-DSCT9807 (2)

ホイロ時間がおそろしく長いので
その間に野菜を切るところからスタート。
いつもは仕上げだけのスープづくりも
皆さんと一緒だとより楽しいですね。

とろとろ白菜スープ 20200208-DSCT0115 (2)

お飲み物も、サッパリさせたかったので
花茶にしました。
デニッシュはヨーロッパだけれど
中国茶が欲しくなります。

20200206-DSCT9827 (2)

生徒さんからのお差し入れ。
バレンタインが近いので!と。
みんな大好きリンツチョコ。
Kさんありがとうございました。

20200208-DSCT0128 (2)

デニッシュ生地の食パンで
今クールの食パンは終了です。

みなさん、休まず通ってくださって
本当に熱心な方ばかりでした。
感想も少しずつ頂き、
印象的だったパンのことや、
役立ったこと、ご家族の反応など
いろいろきかせていただきました。
今後の参考にさせて頂きますね。

**

今回、「食パン」というくくりの中で
どれだけ成形のバリエーションを持てるか、
アレンジできるか、という点は、
このコースを通じて、
私も最初から課題にしていて、
”全て違うもの”という目標を立てていました。

大半の生徒さんが
「食パンだけでこんなにもちがうものが
できると思いませんでした」
と、感想で述べてくださり、
目標は達成できたのかなと思います。
何より、喜んでいただけたのが
いちばん嬉しいです。

そして、
これまで作っていたパンも、
作り方をがらりと変えたり、
別の製法を取り入れたりするだけで、
また違ったパンになることも
お伝えしたかったことの一つです。

湯種パンや、全粒粉パン、ハニーブレッド
等はこれまでもやってきましたし
ハニーパンに至っては私も本やwebで
レシピを紹介しています。

でも、教室のレシピは、何度も試作しますし
生徒さんが作ることを前提としているので
単に私が出来たらそれで良いものではなく
素材選び一つから、成形の細かい部分まで
使命感みたいな感覚を持って作っています。

チョコデニッシュ食パン ミニデニッシュ食パン 20200208-DSCT0105 (2)

今回は特に、かなりの数のパンを
レッスンまでに作り込みました。
生徒さん共に、私も
やり切った感はいっぱいです(笑)
でももうあと、半年5回はつづく予定。
また試作の日々です。
既に8割ほどメニューを決めているので
募集案内もできそうです。
第3週(月によっては第2週)の月・木・土を
予定しています。

またお目にかかれましたら嬉しいです。

ミニデニッシュ食パン 20200208-DSCT0110 (2)

4月からのご受講お考えの方は、
3月開催の「ホシノ酵母はじめてレッスン
をご受講いただけるとスムーズかなと思います。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。
こちらです

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓