【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

菓子パントリオ・ホシノ薔薇酵母の「あんパン・クリームパン・コッペパン」

昨日のレッスンは、
ホシノ酵母基礎コース最終回

「菓子パン3種」

あんパン・クリームパン・コッペパン
を同じ生地から作ります。

菓子パン 20200204-DSCT9367 (2)

あんぱんは、包餡とおへそ対策と
発酵の見極めがポイント。

クリームパンは、カスタードクリームも
手づくりしてグローブ状の成形で。

コッペパンは、基本の棒成形
改めて、細かく説明をしました。

今回は3種類ということもあり
慌ただしくて途中の写真はナシです。

お食事風景

菓子パン 20200204-DSCT9384 (2)

ずらり並んだパンたち。
すべて照り卵をするので同じ色あいです。

しっかりと焼いたパンは、
オーブンからも良い香りがして、
美味しさも一段とアップします。

今回も「あ、いい香り♥」
というお声が、複数回聞こえてきていました。
なにげなくポロっとこぼれる言葉が嬉しいです。

菓子パン 20200204-DSCT9378 (2)

スープは、たらと鮭のコンソメスープ。
予定では、ホワイトソースを加えてクリームスープ。

だったのですが(レシピにもそう記載しました)
コンソメスープもOK!!と、生徒さんも同意してくださって
シンプルコンソメスープにしました。

ちなみに、一昨日の買い物は、
お魚なので、迷いなく角上魚類へ行きました。が
あれ?混んでる?・・・と気づいたのはお店に入る時。

一昨日は節分でしたから、中は大賑わいで
品揃えも恵方巻だらけでした(笑)
生鮭は、無事に美味しいのを
手に入れられたので問題なしです。

20200204-DSCT9370 (2)

たまには生花も。

20200204-DSCT9368 (2)

そして、お持ちかえりのパンたち。
食べやすい個包装にして。
くまとかねことかニコニコちゃんとか。

20200204-DSCT9391 (3)

 

そして、気になるのがこの
お弁当箱のように蓋のついた、
通気性のある入れ物。

古道具なんだそうです。

明治三十七年!って100年以上前?
パンを入れるのにぴったり。そして素敵。
お帰りの新幹線もこれならパンも潰れず!ですね♪

20200204-DSCT9386 (2)

基礎コース、
今年度のレッスンが終了しました。

途中からお入りいただいた生徒さんも含め、
遠くから・近くから通ってくださって
本当にありがとうございます。

みなさん月ごとに着実にマスターされていて
ご自宅でも焼かれているご様子。
真面目な方々ばかりでした。

教室内でもお互いに気遣いをされて
(気遣いすぎ?ていうくらい)
優しい雰囲気が大好きでした!
またお待ちしておりますね。

**

4月から、引き続きのクラス
Cコースがはじまります。
毎月、第一火曜日です(4/7スタート)

募集は改めてさせていただきますが
また、皆さまにお目にかかれるのを
楽しみにしております。

そして
これからコースレッスンをお考えの方には
Cコースからスタートされることもできます。
興味ありましたら、お問い合わせください

 

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓