【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「自家製酵母はじめてレッスン」レーズン酵母と全粒粉プチパン(2021.8)

自家製酵母,自家製酵母コース,パン,単発・春特・夏特

基本のレーズン酵母でつくる、自家製酵母パン。
ここ数年で、家庭でも作る人がとーっても増えましたね!

わかば工房では、
酵母の起こし方からプチパンを作るまでの一連の内容を、
1回完結3時間でレッスンしています。
今後、自家製酵母レッスンをご受講される方の前提講座でもあります。

*

夏特レッスンも終盤となり、
ホシノ酵母から、自家製酵母へとギアチェンジしました。

「自家製酵母はじめてレッスン」のレポート、まずは、レーズン酵母づくりから。

3つの瓶のタイミングが
レッスン時間にピタっと合いました。

レーズン酵母 20210823-DSCT2840 (3)

レーズンから採取した酵母を
さらに育ててパン生地を仕込みます。
(ここでは説明を端折ってますがレッスンではじっくり実演)

パンは、基本の「全粒粉プチパン」です。

レーズン酵母プチパン 20210823-DSCT2872 (3)

わらわらと、可愛いコがいっぱい生まれています♪

レーズン酵母プチパン 20210823-DSCT2885 (3)

プロセスも特別にどうぞ。

20210823-page

集合したコたちに、

レーズン酵母プチパン 20210823-IMG_0065 (3)

お姫様対応のコたち(笑)

レーズン酵母プチパン 20210823-DSCT2893 (2)

このプチパンを見ると、やっぱりかわいいなーと
ほっこり(死語?)するんですよね。

*

レッスン内容は

パンづくり:酵母づくり=2:8

くらいの割合です。
酵母づくりにもう少し時間が欲しいと思うことも多いのですが、パンづくりをしないのは中途半端ですし、私も生徒さんも満足度がものすごく下がると思うので、ぎゅぎゅっと濃い内容で、3時間にすべて盛り込んでいます。

*

冒頭にも書きましたが、
最近は、自家製レーズン酵母をはじめ、さまざまな自家培養酵母を使ってパンを焼くかたが増えましたよね。ちょっと調べれば情報もたくさん!多くてむしろ困るくらい。

比べて、私がはじめた頃は、信頼できる書籍がいくつか。

私の場合は、書籍の情報などを参考にしつつ、基本的には自分でトライアンドエラーで掴んでいくやりかたで、亀の歩みで自分のやり方に落ち着きました。(現在も歩み中)
当然ながら、失敗は数かぎりなく経験しています。

生徒さんや、パンづくりをされている皆さんが「かびちゃった」「ふくらまなかった」など、がっかりする気持ち、経験者ですからよーくよーく分かります。
でも、それって、ネット等で失敗例を読んだのとは違って実際に体験したからこそ自身の中にしっかりと残る財産だと思うんですよね。

なので、失敗しても落ち込まないで!そこでしおれないで!「失敗も成功も、経験こそが上達の道」と思って、ぜひ次もチャレンジしてほしいなぁと思います。

レーズン酵母プチパン 20210823-DSCT2878 (2)

この「自家製酵母はじめてレッスン」は、当然、よりよい作り方や効率的な作業、さまざまなノウハウをお伝えするレッスンではあるのですが、他のレッスンではあまり出てこない失敗談も、多くお話します。

生徒さんの失敗談も大歓迎。失敗の原因、分かる範囲でお話しています。分からない場合は一緒に探しましょう。これからも体験をシェアし合えたら良いなと思います。

レッスンが終わると喉がカラカラです(苦笑)

*

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

ぜひ、ご自宅での酵母づくり&パンづくりに
役立てていただければ嬉しいです。

自家製レーズン酵母 20210823-DSCT2843 (2)-1

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko