【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

8月恒例『夏特』は「ホシノ酵母はじめてレッスン」からスタート

今年も「夏の特別レッスン」が始まりました。

教室をはじめて数年後くらいから
ずーっと続けている8月の夏講座です。
『なつとく(夏特)』の呼び名が
すっかり定着しています。

今年の夏特、最初は、
「ホシノ酵母はじめてレッスン」から。

20220802-DSCU0911 (2)

 

「プチパン」と「ミニ食パン」

メニューは決まって

「プチパン」と「ミニ食パン」です。

20220802-DSCU0892 (2)

 

シンプル配合のこのパンは
ホシノの味わいをふわっと感じる
優しいパンです。

私はくり返し作っているので
すでに配合が頭の中にありますが、
生徒さんの中にも、暗唱している方が多いです。

ま、それだけシンプルっていうことですけれども。

さらに、ホームベーカリーでも問題なく焼けて
便利に使える配合の、飽きのこないパンです。

*

レッスンの様子

レッスン時のパンの様子。

発酵後からの数枚だけプロセス撮ってあります。

20220803-page1

酵母についての実演と座学の時間もあります。

左から、0時間⇢12時間⇢24時間超、です。
見て・触れていただくのがいちばんです。

余談ですが、私は12時間あたりのぶくぶくが大好きで
いくらでも見ていられます(笑)

ホシノ丹沢酵母 20220802-DSCU0902 (3)

そしてご試食タイムも。

換気扇最強モードで(←ちとうるさい)
黙食にて、ランチタイムも継続中です。
やはりお味見もしていただきたいなと。

今月のスープは「ビシソワーズ」。
冷蔵庫でしっかり冷やして待機しています。

20220802-DSCU0897 (3)

 

今後のホシノ酵母レッスンは…

「はじめてレッスン」をご受講いただくと、
今後のホシノ酵母のレッスンは
安心してご受講できるかなと思います。

ホシノ酵母は、起こし方や使い方が一元化されているので
この酵母のレッスンには、はじめてレッスンを必須講座としていません。

ただ、パン作り自体が不安だったり、
わかば工房の様子を知りたかったり
天然酵母ってなに?を知りたい方、
これから天然酵母パン作りをしたい方などには
有意義な講座になっている筈です!

20220802-DSCU0931 (2)

今回は、はじめましての方にお越しいただきました。

今後のレッスンにもご興味持っていただき
メンバー様にもなっていただき
ありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。

他の方からのご質問もありましたので、
今後の「ホシノ酵母」のレッスンの
ご案内をしておきます。

直近から、

8/11(木・祝)「スコーン(お菓子)」残1席 受付中
9/5(月)「ナン・胚芽ブレッド」受付中

いづれも単発で受付をしています。
詳細は↑上記リンク先の案内ページへどうぞ。

その後は、「ホシノ応用D」コースが
10~2月の後期に、月1回ずつ開催となります。

日程のお知らせやメニューは8月中に、
募集は9月初旬頃になる予定です。

20220802-DSCU0889 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓