【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ひとつの生地から3種のパン、アレンジとラッピング

今年の春特レッスンは、「3種のパン」でしめくくりました。

すでに数回レポートをしていますが、パン以外にもプロセスフォトやラッピングやアレンジなどもありますので、それらをお伝えして最後のレポートにしますね。

毎回、全員きれいに仕上がった「ハムコーンパン」
お惣菜パンとして活躍させてくださいね。

ハムパン 20170329-DSCF4136-1

プロセスはこちら。
発酵前から仕上がりまでの生地の成長が楽しいですね。

20170330-DSCT4786-1 20170330-DSCT4800-1 20170330-DSCT4805-1

ハムパン 20170330-DSCT4857-2

つづいて「いちごプチパン」
何度スタイリングしてもカワイイが口に出てしまう(笑)

いちごパン 20170329-DSCF4133-2

こちらも、プロセスどうぞ。

20170330-DSCT4789-1 20170330-DSCT4792-1 20170330-DSCT4811-1

色違いのペットカップは最近の定番。
見分けやすくて重宝します。

いちごパン 20170330-DSCT4863-1

全盛りで。
味も見た目もバランス良しの組み合わせ。

ひよこパンいちごパンハムパン 20170329-DSCF4124-1

テーブルもにぎやかでしたね。

20170330-DSCT4852-2

スープは鶏梅団子のスープ。
梅干しとレンコン入りの肉団子はさっぱりとしていて、スープに落とすとふんわり。多めに作ってしまったときには、そのままつくねハンバーグになった日もありました(笑)

スープ20170329-DSCF4107-1

お持ち帰りのパンたちです。

ぴったりサイズの袋が用意できたのですべて個包装です。ひよこ用の「カスクート袋」は細長くて重宝しそうな袋だったので、お分けできるように多めに準備しておきました。

ひよこパンラッピング 20170330-DSCT4875 (2)-2

今回は、1つの生地で、3種のパン。
その1種ずつのパンからもさらにアレンジの効く内容をたくさんお伝えしました。一体合計いくつになったでしょうか・・・。insta等にもみなさんupしてくださっていて、私も楽しく拝見させていただきました。

自由なアレンジで楽しんでいただけたら嬉しいです。

***

そしてこちら、最後のアレンジシリーズ。
このエントリーでもご紹介しました「ひよこパン」です。

奥は、桜あん入り・トッピングは甘納豆。
手前は粒あん入り・トッピングはアーモンド&チョコ。

あんは15gずつ包んでいるので意外としっかりあんぱん。そしてしっとり焼きあがっていて、美味しかったです。

ひよこあんパン 20170401-DSCT4983-1

プロセスフォトもどうぞ。
焼く前に米粉を振っています。

20170331-DSCT4907-1 20170331-DSCT4911-1

20170331-DSCT4916-1 20170331-DSCT4924-1

ということで、たくさんのパンを焼き上げたこのレッスン。ご参加のみなさま、ありがとうございました!

ひよこパン 20170329-DSCF4114-1

ひよこあんパン 20170401-DSCT4961-1

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓