【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ薔薇酵母の「パンケーキ」

コースレッスン「酵母のお菓子」コース
10月からの後半がスタートしました。

初回は「厚焼きパンケーキ」です。

ホシノ薔薇酵母のパンケーキ 20191026-DSCT0954 (2)

↑写真の奥にちらりと見えている、
猫の形のパンケーキ。

それに加えて、今年は
かぼちゃの形のパンケーキも。

ホシノ薔薇酵母のパンケーキ 20191026-DSCT0977 (2)

フルーツをたくさん乗せて、
甘さひかえめ生クリームも添えて
いただきました。

ホシノ薔薇酵母のパンケーキ 20191026-DSCT0965 (2)

ホシノ酵母は、
これまで丹沢酵母一辺倒だったのが
先日の薔薇酵母の扱いやすさに感動して
今回のパンには『ホシノ薔薇酵母』を使っています。

お菓子のクラスでは、薔薇酵母を
使っていくことになりそうです。

 

**

 

こちらのかぼちゃ写真は、後日撮影。
ラップにしっかり包んでおいたパンケーキは
レンジで10~20秒でほかほかに戻ります。

かぼちゃあんとマスカルポーネと
追いパンプキンシードをパラパラと。
たまりません~。

ホシノ薔薇酵母のパンケーキ 20191029-DSCT1151 (2)

 

そして最後ににゃんこパンケーキ。

レッスン当日のデモ用の生地で、
何を焼こうかと考えましたが
レッスンと同じパンケーキに。

ホシノ薔薇酵母のパンケーキ 20191027-DSCT1134 (2)

そしてさらに、

試作時にパンケーキミックスで
焼いたのも写真どうぞ。
ブラックココア入りも焼きました。

パンケーキ 20191017-DSCT9724 (3)

当たり前ですが、
定番の、ホットケーキの味です。

パンケーキ 20191017-DSCT9790 (3)

やはり、ホシノで時間をかけて仕込んだパンケーは
味わいも食感も別ものになります。

ホシノ酵母の場合は、
時間のあるときに生地を仕込んで発酵させておき、
発酵終了と同時に焼いてもOKですし、
冷蔵庫で、2日くらいまでなら保存できるので
食べたいタイミングで、出して焼いて、
焼きたてを味わってみてください。

今年のご参加もありがとうございました♪

3年めのお菓子クラス。
そろそろ一巡もしてご参加者さんも
落ち着いてきました。
今年度が最終回になりそうな雰囲気です。
(来年度に関しては未定です)

11月~2月のレッスンは、
土曜クラスにご案内できますので
ご参加お考えの方は、ぜひこの機会にどうぞ。

案内はこちらのページでしています

日程はこちらのページです

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓