「 お出かけ 」一覧

エコクラフトのワークショップで、書斎のファイルボックスを作りました。

今月はいろいろとインプットの時間も作っています。

1月に伺って以来の、「こはるとめい」さんのエコクラフトバッグのワークショップ、今月も行ってきました。

2回目の参加で、今回は、決める段階から段取りや様子が分かってきたので、自分の書斎につかうファイルボックスをサイズ指定&配色指定で作ることにしました。事前に内容のやり取りをして、当日まで先生がレシピ起こしをしてくださり、材料も切りそろえてくださいます。ほぼ希望どおりにできあがりました♪

20170309-DSCT3662 (2)-1

白いほうが、ワークショップで作ったもの。
茶色いほうは、色違いのキットを作っていただき、自宅で復習かねて制作しました。

***

ワークショップ中の様子はこちら。

特別ランチボールも準備してくださるんです。今回はガパオライスとサラダ。いつも美味しいくてありがたいです♪

20170309-20170309-page2

このWSは、わかば工房の生徒さんのご自宅に、出張WSを手配してくださっているのです。(なので、いつ伺ってもわかば工房の生徒さんたちが…。居心地のよい空間です) Hさん、いつもありがとうございます。

20170309-DSCT3651-1

できあがって書斎におさまった様子はこちらです。
ご覧のとおり、すでに使っているファイルボックスと同じデザインです。気持ちいいくらい、揃ってぴったり。横幅はあえて広くしました。

20170309-DSCT3733-1

仕事中も、ここを開けるたびニンマリしています(笑)

こはるとめい両先生、ありがとうございました。
各種作品や活動予告など、インスタはこちらです→「こはるとめい

***

おまけ写真です。

制作途中とわが家の猫たち。

20170309-20170309-page3

3歳の白猫「みかん♀」はいつでも何でも興味津々。

20170309-DSCT3670-1 20170309-DSCT3700 (3)

20170309-DSCT3684-1 20170309-DSCT3711-1

さらにおまけ。
家にあった半端な少量のクラフトテープで何か作りたくなって、とりあえず作ってみました作品。

20170309-DSCT4358-1

***

現在受付中のレッスン一覧はこちらです
4月からの写真ワークショップ、受付を開始しました。

***


写真さんぽのワークショップ、春の花撮影とピザランチ(写真散歩・春2)

昨日は、写真ワークショップ「お散歩編」でした。

先週からずっと天気予報をチェックしつづけ・・・時に雪マークがついていたりとヒヤヒヤしましたが、晴れまではいかなくても、雨はあがり、催行できました。(寒かったですけれどね) 前回、写真散歩の会で8月に大雨で中止になって以来の、みなさんとご一緒する写真散歩です。

前の晩の余韻がキラリ。

クリスマスローズ 20170315-DSCT3774 (2)

このワークショップは、開催ははじめて。

これまで行っていた「写真散歩の会」とはちがい、写真散歩をワークショップ形式で、撮り方説明や解説つきにしました。
屋外でお花を撮ったりする方法を教えてほしい、というご要望をいただいて、急きょ日程調整をして開催を決めたのでした。(教室とメルマガのみの募集)

寒桜 20170315-DSCT3791 (2)

この時期なので、お花が咲き始めたり、蕾がなかなか開かなかったり、枯れ始めたりと、花によっても場所によってもさまざま。
何がどこで咲いているのかは、毎日のウォーキングでロケハンして(笑)当日に備えました。

寒桜 20170315-DSCT3799 (2)

それでも当日どんな被写体に出会えて、どんな説明ができるかは臨機応変。奥行のあるお花は前ボケしてみたり、

サンシュユ 20170315-DSCT3829 (2)

カメラ女子も、上に下にと、いろいろな向きで撮ってます。

寒桜とカメラ女子 20170315-DSCT3794 (2)

見上げる時の角度とか背景とか。

奥にキラキラ玉ボケを作ったり。

ハクモクレン20170315-DSCT3800 (2)

移動時にはにゃんこたちにも会えました。

20170315-DSCT3839 (2) 20170315-DSCT3910 (2)

最後の撮影ポイントはこちら、「しだれ梅とミモザ」。
ご近所で写真を撮る方ならこの場所は知っているのでは。
この時期とても目立ちます。

しだれ梅とミモザ 20170315-DSCT3857 (2)

しだれ梅とミモザ 20170315-DSCT3845 (2)

私め、ずっと監視していたので、開花から満開までかなり時間を要することを知ったミモザ。昨日はようやく咲き揃っていました。

ミモザ 20170315-DSCT3842 (2)

しばし春色のシャワーを浴びたら、これにてお散歩は終了。

しだれ梅 20170315-DSCT3904 (2)

お待ちかねの、ランチタイムです。
今回は、Pizzeria 26 (ピッツェリアニーム)へ。

お断りして、全プレート写真を撮ってから頂きました。
<前菜>

20170315-DSCT3918 (2)

<メインのピザ>

20170315-DSCT3940 (2)

シラスは「目」にピント

20170315-DSCT3928 (2)

カルツォーネは、カット前に「写真撮られますよね」と、写真タイムを作ってくださるというご親切な対応をしてくださいました。

<デザート>
一人二役、左手スプーン・右手カメラ、両手で写真を楽しみました。

20170315-DSCT3974 (2)

こんな感じに。

20170315-DSCT3988 (2)

20170315-DSCT3994 (2)

ということで、お腹も満足いただいてお開きとなりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

***

ブログの写真は半分にも満たないので、全写真は、アルバム(→Link)や、スライドショー(→Link)へ。お時間あるときにもご覧くださいませ。

***

■ パン教室 「春特レッスン」「はじめてLesson」「4月からの各コース
■ 一眼・ミラーレス対象の「写真ワークショップ」(4月スタート)

***


お野菜たっぷりのお料理教室へ行ってきました。

::パン教室よりご連絡::
4月からのコースレッスン、お申込み受付をいったん終了しました。内容の確認が必要な方をのぞき、ほぼ調整ができたので、お返事を順番にさせていただきます。第二第三希望ご協力ほんとうにありがとうございました。おかげで何とか全員のお席を確保できそうです。感謝いたします。

***

先週のことになりますが、
お野菜たっぷりのお料理教室へ行ってきました。
(ブログが追いつかずm..m)

20170301-DSCT2309 (2)

開催は、鶴ヶ島にある「豆と野菜 Beans + Veggies」さん。

ベジタリアン料理とお菓子、そしてコーヒーを提供していて、週末にはコーヒースタンドもオープンされています。「ゆるベジ料理教室」と冠したお教室は今回トライアルクラスということもあり情報が少なかったのですが、ちょうど私ノーレッスンディだったのと、先生が同じ陶芸教室にかよっていらっしゃるというのが最終決定打になり、吸い込まれるように申込みました。

20170301-DSCT2321 (2)

実習では「ロールキャベツのストロガノフ風」「まるごとカブの茶わん蒸し」「レンコンつみれ汁」を作り、完全菜食にはとても見えないボリューミーなメニューでした。
フムスも初体験。春らしく、菱餅にみたてた可愛い色合いにKOです。

レッスンテーマは「ひな祭りの春野菜御前」。春のテーブルでした。
どれもほんとうに美味しい、そして優しいお味でした。

20170301-DSCT2322 (2)

デザートはスポンジにお麩を使ったヴィーガンティラミス。
先生自作のカップでコーヒーもたっぷりいただきました。
どれもこれも美味しかった♡

20170301-DSCT2342 (2)

こちらはプロセスフォト。
お料理写真は、パンよりも写真映えして萌えるかも(笑)

20170301-DSCT2266 (2) 20170301-DSCT2281 (2)

素材ひとつひとつ、料理工程ひとつひとつが撮りたくなるお料理でもありました。

20170301-DSCT2270 (2) 20170301-DSCT2296 (2)

フツフツと沸く様子や湯気もたまりません。
(注:写真ばかり撮ってた訳ではないですからねー。行程写真はいつもサクサク撮り終えてます)

20170301-DSCT2273 (2) 20170301-DSCT2287 (2)

有意義な時間、ためになる時間、美味しい時間、楽しい時間。こういう時間って大切だなぁとしみじみ感じました。
弥生先生、そしてご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

***


航空公園の梅とひこうき雲(写真散歩・冬11)

先月末、所沢航空記念公園で「ゆうさんぽ」してきました。

この日は陶芸教室に午後参加。
日が延びて、教室終了後でもまだ明るく、帰りにちょっとだけ立ち寄ろうと思い立ったのでした。

航空公園 20170228-DSCT2241-1

ほど近い陶芸教室「月下陶房」に、もうかれこれ1年半も通っているのに、立ち寄ったのははじめて(汗)。こんな近くだったのに、しかもすぐ前の道も通っていたのに、何故今まで寄らなかったのだろうと…自分でも不思議でならないです。

季節は冬から春。お花は梅の頃。
梅園があるのはチェックしてあったので、駐車場からまっすぐ梅園へ。

航空公園 20170228-DSCT2183-1

途中こんな寄り道もしましたが、

20170228-DSCT2180 (3)

梅たちがまだ待っていてくれたことに感激してシャッター押しました。

20170228-DSCT2223-1

でも、光も弱くて、カメラ頼りです。

20170228-DSCT2206-1

白・紅・ピンクの梅たち。
ブレブレ写真増産なのは分かっていたので、数打って当たればと。

20170228-DSCT2200-1

枝垂梅。この色大好きなので、次に撮ることがあれば、もっと可愛く撮ってあげたいです。次は落ち着いて撮ろう(笑)

20170228-DSCT2188-1

その後は公園を半周くらいして、帰路につきました。

航空公園 20170228-DSCT2169 (2) 航空公園 20170228-DSCT2231-1

飛行機とひこうき雲。

航空公園 20170228-DSCT2235-1

次の教室帰りもきっとまた寄ることでしょう。。。

20170228-DSCT2260-1

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

***

3月の春特レッスン開催中・・・こちらです

4月からのパン教室、コースレッスン(基礎・応用・上級・お菓子)、マンスリーレッスンともに受付を開始しました・・・こちらです

***


小石川後楽園の梅林で写真さんぽ(冬・5)

テーブルウェアフェスティバルの帰りは、以前同じ時期に訪れた小石川植物園のツバキ園に寄ろうかなと思っていたのですが、駅からの道のりを考えると、疲れた足腰(笑)には難しいかなと。
そんなことを考えながら東京ドームの外周を歩いていると、そういえばここにもありました、閑静な庭園が。しかも梅らしき花もちらほら咲いているのが遠目に見えます。これは行先変更の合図にちがいありません。

遅ればせながらのはじめての小石川後楽園。足を踏み入れました。

20170129-DSCF0805-1

庭園やカモたちを横目に、庭園の奥にある梅林へ一直線。ほぼ梅写真ばかりです。
どのコも可愛かったですよ。

20170129-DSCF0786-1

よくみかける梅でも、この時期ならスルーせず大切に撮ってしまいます。

20170129-DSCF0763

こちらは普通のようで普通でない、水戸黄門様の梅でした。

20170129-DSCF0760-1

ピンクの花は、乙女な気持ちになれます。

20170129-DSCF0771-2

しだれもいいですね。

20170129-DSCF0741-1

久しぶりにかわいいお花に会えて、優しい気持ちになれました。

20170129-DSCF0747-1

20170129-DSCF0725-1

一応カモさんも。
近くに来てサービスしてくれたので。

20170129-DSCF0685-1

梅以外の冬の花景色。

20170129-DSCF0700-1

20170129-DSCF0797-

20170129-DSCF0814

冬の庭園散歩、堪能しました。

***


テーブルウェアフェスティバル2017へ行ってきました

テーブルウェアフェスティバル、今年もはじまりましたね。

毎年あまり変わりがないように思えて、行こうかどうしようか迷うところなのですが、今年はチケットもあるし、ある人のテーブルを見たくて、都合のついた昨日(初日の混雑覚悟で)行ってきました。

20170129-DSCF0636-1

見たかったのは、こちらのテーブル。

「レモンの実る嬉しい頃」というタイトルのついた、原田知世さんのテーブルセッティングです。 お人柄そのものの、清楚で可愛らしくて穏やかな空間でした。

20170129-DSCF0647-2

ねことパンに大感激(笑)
この招き猫さんはティーポットだったということを後から知りました。

20170129-DSCF0634-1

20170129-DSCF0639-1

角度を変えるとまた雰囲気が違います。(何枚撮ってる?笑)

20170129-DSCF0640-1

こういう場所なので、多くのテーブルコーディネートはキラキラにぎやかで作り込んだものが多く、じっくり見ていると疲れてしまいます。人が多いというだけで疲れますよね。
そんな中、写真を撮りたいなと思ったテーブルだけいくつかupしておきます。「パンが乗ってる」とか「器がいいな」とか「かわいい」とかそういう基準です(笑)

20170129-DSCF0615-1

20170129-DSCF0603-1

20170129-DSCF0671-1

20170129-DSCF0597-1

20170129-DSCF0653

20170129-DSCF0622-1

おまけフォトはムーミン。
順番にツーショットでの写真サービスもありましたよ。お好きな方はぜひどうぞ。会期は2/6(月)までです。

20170129-DSCF0667-1

[Link] テーブルウェアフェスティバル2017 公式サイト

***

***