「 2017/03 」一覧

蒸しパンアレンジ2種(レーズン蒸しパンと黒糖くるみ蒸しパン)

今日のパン教室で、先日ご紹介した「イースト蒸しパン」を作ります~というお話をしてくださった生徒さん。
ホシノ酵母しか持っていらっしゃらないので、イーストを小パックで買われたと。今後イーストのパンを焼くこともあまりないかと思うので、今日は2つほどアレンジをご紹介します。

「レーズン蒸しパン」

20170209-IMG_8281-1

基本の生地にレーズンを50g加えています。蒸す直前に3粒ずつトッピングするのであらかじめ取り分けておきます。あんを包まないのでとっても楽。蒸し時間等も同じです。

20170209-DSCF1234 (2) 20170209-DSCF1238 (2)

20170209-DSCF1242 (2)

20170209-IMG_8275-1

***

「黒糖くるみ蒸しパン」

20170209-IMG_8316-1

砂糖を黒糖25gに変えて、くるみ40gを追加。こちらもトッピング用に少しとりわけておくと、できがりの見た目がよくなります。

20170209-DSCF1258 (2) 20170209-DSCF1263 (2)

20170209-IMG_8329-1

***

アレンジはいろいろと、というか、いくらでもできそうです。ベーキングパウダーや重曹で悩まされた紫芋の変色も、イースト生地ならしないので、簡単にきれいな蒸しパンができますね。(やってみて~)

お茶とご一緒に、一休み。いかがですか。

20170209-IMG_8299-1

暖かくなる前に、おためしくださいませ。

***

現在募集中のレッスンは・・・こちらです
天然酵母はじめてレッスン4/1・4/2・・・こちらです

***


3連休中のおさんぽは、近所で桜の便りがありました(写真散歩・春4)

お彼岸の連休は、私も1日ずらしての3連休をいただいてリフレッシュしました。実家へ行ったり、小諸にお墓参りへ行ったりと、ひさしぶりに家族そろって過ごす時間を楽しみました。

で、
カメラはもちろんいつも持っているのですが。これという被写体に巡り合えず、最近の写真散歩は、近所のおさんぽのみでした。

この日はてくてくとららぽーと方面へ。

さっそく自宅近くでつくしを発見。植え込みの隙間・ポケット状に草地になっている、暖かそうな場所です。

つくし 20170318-DSCT4248-1

この日の目的地は榛名神社。

菜の花 20170318-DSCT4253-1

菜の花や、ペンペン草や、

ぺんぺん草20170318-DSCT4258-1

ホトケノザは、冬場に咲く数少ない被写体。素通りせずに大切に撮ってみました。

ホトケノザ 20170318-DSCT4277-1

榛名神社到着。
花粉症のかた、すみません。(私もですが)
奥のキラキラが撮れるよ、と夫にレクチャーしているところです。

スギ20170318-DSCT4270-1

そして、ここで春の便りが。
1本だけ、ソメイヨシノが咲き始めていました。
ふわりとピンク色がかわいい。
(私のカメラでは寄れないので、夫のカメラを借りてます。やはり、望遠レンズ買わなくちゃ、と思ったのでした。)

ソメイヨシノ20170318-IMG_3281-2

そして、ららぽーとへは行かず(絶対長居になるので)、あぜ道や住宅地を抜けて帰宅の途につきました。

20170318-DSCT4281-1

そんなおさんぽも楽しみつつ、遠出もできて、ひさしぶりに長く、しっかりと休んだ連休です。睡眠時間も、ふだんからしたら倍くらいとっていたかも(笑)

ペンペングサ 20170318-DSCT4287-1

楽しい週末でした。

Fujifilm X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro

***

現在募集中のレッスンは・・・こちらです
メルマガ本日発行いたします・・・こちらです

***


春限定の「桜あん食パン」、草餅の香り「よもぎプチパン」、春色「ビーツポタージュ」春満開メニューです

春特レッスン、つぎつぎとメニューが移りかわり、先週は、「春満開メニュー」のレッスンでした。昨年3月も、この春メニューで開催したのが記憶に新しいです。

桜あんとこしあんを折り込んだ「春のあん食パン」と

さくらあん食パン 20170318-DSCT4217-2

草餅の香りの「よもぎプチパン」をレッスンしました。

よもぎプチパン 20170318-DSCT4232 (2)

テーブルも春めいて。

20170318-DSCT4209 (2)

ポタージュにはビーツを入れて「春色ポタージュ」です。

ビーツポタージュ 20170318-DSCT4204 (2)-1

はじめましての方々にもお越しいただき、懐かしいお顔を見せてくださった方など、なんと土曜の回は全員が初顔合わせでした。

春特レッスン・夏特レッスンはこういう思いがけないお顔ぶれで開催できるのが新鮮です。そして私もちょっといつもと違う緊張感。刺激になります。

よもぎプチパン 20170318-DSCT4219 (2)

後半はとてもよいチームワークで、それぞれにお喋りも弾んでいらっしゃる様子、私も嬉しかったです。偶然にもおうちがすぐ近く、という出会いが、今月は一組だけでなく数組も!? びっくりです。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

またのお越しお待ちしております。

***

はじめてレッスン・・・4/2(日)追加しています
写真ワークショップ・・・受付を開始しました

***


【ご案内】天然酵母はじめてレッスン(4/2日)日程を追加して再募集いたします

次回「はじめてレッスン」開催のご案内です。

[日程]
4/1(土) 10~14時
4/2(日) 10~14時 
追加日程

 

プチパン 20151031-DSCF4314

 

天然酵母パンレッスンの、はじめの一歩講座です。

・これから天然酵母をはじめたい
・興味はあるけれど、難しい気がする
・自己流で作っているのが正しいのかを知りたい
・ホシノ酵母や他の酵母についての基本的なことを知りたい
・ホームベーカリーを有効活用したい

そんな疑問や質問を解決していただきたながら、同時に基本のパンづくりも手取足取りお教えします。酵母の説明や種起こし、基本のパンを焼きあげるまでを丁寧に説明し、実際の工程をじっくり見ていただき、ご自身でもパンを成形して焼いていただいています。

ホシノ酵母プチパン 20150520-DSCF3028

パンメニューは、シンプルに天然酵母を感じていただけるよう、基本のプチパンとミニ食パンを作ります。同じ生地での味の違いもぜひ感じてくださいね。ホームベーカリーで焼きあげたパンも味比べする予定です。焼いたパンには、写真撮影とラッピングの提案をしています。お持ち帰りのパンには、ラッピングをしていただいています。

わかば工房のパン教室に今後ご参加を希望している方には、前提講座になりますので、あらかじめご受講をお願いしています。 ビジター参加も可能です。(わかば工房のレッスンは、2回までビジター参加ができます)

20090622 20140829-IMG_4828_1 20150224-IMG_7809

[内容とメニュー]
・酵母について・プチパン・ミニ食パン・HBパン食べ比べ・サイドメニュー・お飲み物

[レッスン料]
メンバー様¥6,500- ・ビジター様¥7,500-
(お持ち帰り生地希望の場合は+500円:お申込メールにご記載ください)

[持ち物]
・筆記用具
・エプロン
・手ふき用タオル
・パンお持ち帰り用エコバッグ
・保冷袋&保冷剤(生地お持ち帰りの場合)
・カメラ(撮る場合)

[お申込方法]
webサイトのこちらのページのご案内に沿って、メールにてお申込み受付いたします。今回の日程について事前にやりとりをしてる方も、念のため正式お申込のご連絡をいただけますと幸いです。

お待ちしております。

プチパン 20151031-IMG_0106

***

現在募集中のレッスン一覧は・・・こちらです

***


イースト蒸しパンの「さくら蒸しパン」「よもぎ蒸しパン」作りました(レシピあり)

先月こちら↓で、蒸しパンのことを記したあとも、時おり蒸しパンブームがやってきます。

スタイリングボードづくりと、ホシノ酵母の蒸しパン
本日は、パン教室谷間の「スタイリングボード・ワークショップ」 こんな感じのス...

折角なので今日はイースト蒸しパンのレシピを紹介します。

今日作ったのは「さくら蒸しパン」と「よもぎ蒸しパン」

さくら蒸しパン 20170319-DSCT4429-3

春特レッスンの、あん食パンで残ったさくら餡を使い切るべく作りました。

材料(プリン型5個分)
・イースト・・・0.8g
・水・・・・85g
・薄力粉・・・125g
・砂糖・・・20g
・塩・・・2.0g
・米油・・・5g……ここまで基本生地
・さくら餡・・・60g
・桜の塩漬け・・・5個

つくりかた
1.イースト~米油までの材料をボウルに入れてよく混ぜる
2.暖かい場所で1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させる
3.さくら餡は12gくらいずつにわけて丸めておく
4.パン生地をプリン型に30gずつ入れ、さくら餡を真ん中に入れる
5.残りのパン生地を均等に入れて餡を覆う
6.塩抜きしたさくらの塩漬けを上にのせて1.5倍まで発酵する。水を張ったフライパンを40℃くらいにあたためて入れると良い
7.そのまま点火し強火で沸騰させたら、中強火で10分ほど蒸す

20170319-DSCT4368-1 20170319-DSCT4375-1

20170319-DSCT4382-1(写真では6個分製作)

ほかほか蒸し上がり。

さくら蒸しパン 20170319-DSCT4421-1

アレンジで、よもぎ蒸しパン。
パン生地材料に乾燥よもぎパウダー2gを加え生地を作り、中身はこしあんを丸めて入れました。

よもぎ蒸しパン 20170319-DSCT4448-1

春に楽しみたい蒸しパン、簡単なので作ってみてくださいね。

***

この記事がお役に立てたら1クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

***

アレンジレシピもupしました

蒸しパンアレンジ2種(レーズン蒸しパンと黒糖くるみ蒸しパン)
先日ご紹介した「イースト蒸しパン」のアレンジを2つほどご紹介します。

***

現在受付中のレッスン一覧はこちらです
4月からの写真ワークショップ、受付を開始しました。

***


エコクラフトのワークショップで、書斎のファイルボックスを作りました。

今月はいろいろとインプットの時間も作っています。

1月に伺って以来の、「こはるとめい」さんのエコクラフトバッグのワークショップ、今月も行ってきました。

2回目の参加で、今回は、決める段階から段取りや様子が分かってきたので、自分の書斎につかうファイルボックスをサイズ指定&配色指定で作ることにしました。事前に内容のやり取りをして、当日まで先生がレシピ起こしをしてくださり、材料も切りそろえてくださいます。ほぼ希望どおりにできあがりました♪

20170309-DSCT3662 (2)-1

白いほうが、ワークショップで作ったもの。
茶色いほうは、色違いのキットを作っていただき、自宅で復習かねて制作しました。

***

ワークショップ中の様子はこちら。

特別ランチボールも準備してくださるんです。今回はガパオライスとサラダ。いつも美味しいくてありがたいです♪

20170309-20170309-page2

このWSは、わかば工房の生徒さんのご自宅に、出張WSを手配してくださっているのです。(なので、いつ伺ってもわかば工房の生徒さんたちが…。居心地のよい空間です) Hさん、いつもありがとうございます。

20170309-DSCT3651-1

できあがって書斎におさまった様子はこちらです。
ご覧のとおり、すでに使っているファイルボックスと同じデザインです。気持ちいいくらい、揃ってぴったり。横幅はあえて広くしました。

20170309-DSCT3733-1

仕事中も、ここを開けるたびニンマリしています(笑)

こはるとめい両先生、ありがとうございました。
各種作品や活動予告など、インスタはこちらです→「こはるとめい

***

おまけ写真です。

制作途中とわが家の猫たち。

20170309-20170309-page3

3歳の白猫「みかん♀」はいつでも何でも興味津々。

20170309-DSCT3670-1 20170309-DSCT3700 (3)

20170309-DSCT3684-1 20170309-DSCT3711-1

さらにおまけ。
家にあった半端な少量のクラフトテープで何か作りたくなって、とりあえず作ってみました作品。

20170309-DSCT4358-1

***

現在受付中のレッスン一覧はこちらです
4月からの写真ワークショップ、受付を開始しました。

***


航空公園の梅ふたたび(写真散歩・春3)

先月の航空公園写真さんぽから一週間後。
また、立ち寄ってしまいました。前回駆け足だったのでもうすこしくまなく歩きたかったのと、あの梅ちゃんたちにもう一度会いたかったから。

20170308-DSCT3055 (2)

思ったように撮れたかは別として、また会えたのは嬉しかった♪

20170308-DSCT3056 (2)

蝋梅もまだ咲いていました。

20170308-DSCT3088 (2)

20170308-DSCT3094 (2)

お茶室の庭にある竹林。

20170308-DSCT3098 (2)

ミツマタも咲き始めていました。

20170308-DSCT3100 (2)

この日は馬酔木がキラキラと。
可愛く垂れていました。
釣鐘のお花って愛らしいですね。

20170308-DSCT3127 (2)

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

***

現在受付ているレッスン一覧はこちらです

***