「 パン教室 」一覧

TOPICS

レッスン・イベント等の最新情報です。

■ パン教室

・5月マンスリー(単発クラス)…受付中
・基礎A・応用C・上級Eコース…受付中

■ クラフトPCサロン

・PCプライベートレッスン…随時受付
・スタイリングボードづくり…終了

■ 写真ワークショップ

・基礎クラス(4~9月)受付開始しましたこちらです

■ イベントetc.

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

わかば工房 Web Site はこちら
Facebook Page はこちら


「コーンミールブレッド」アレンジ編

今月の「コーンミールブレッド」は、イングリッシュマフィンに使って持て余してしまうコーンミールを、いかに使うかを課題にして作ったパンです。
試作やレッスン当日、そしてお持ち帰り生地とで、結局1.5kgほど使いました。普段ならありえない量(!)

アレンジして幅が広がると、一層楽しめるかなと、試作時に・レッスン時に・レッスン後にすこしずつ変えて作りましたので、ご紹介します。(レッスン時のレポート記事はこちらです

***

ぐるぐる巻く成形時に、ハムと胡椒を散らして。
「ハム胡椒のコーンブレッド」

コーンミールブレッド 20170419-DSCT5581-1

「チーズのせコーンブレッド」

20170419-DSCT6203 (2)

レッスン最終日に、レシピを少し変更してチーズ乗せを決行しました。生徒さんも了承済み。(というかかなり乗り気^-^)

コーンミールブレッド 20170419-DSCT6209-1

味ももちろん違いますが、窯伸びが普段より良くなります。焦げやすいので注意します。

20170419-DSCT6178 (2)

 

そしてこちらは、中身にコーンと胡椒を入れ、リング型に入れたバージョン。
「コーンミールリング」

20170419-DSCT6408 (2)

最後にようやくコーンを入れて作りました。

プロセスもあります。

20170419-DSCT6321 (2) 20170419-DSCT6324 (2)

20170419-DSCT6328 (2) 20170419-DSCT6334 (2)

20170419-DSCT6337 (2) 20170419-DSCT6344 (2)

20170419-DSCT6350 (2) 20170419-DSCT6357 (2)

コーンミールが入ることで、窯伸びが少な目にはなりますが、グルテン量が減るのでその分成形はしやすいです。お惣菜パンなどにして活用してみてください。

20170419-DSCT6386 (2)

***

5月パン教室マンスリー他ご案内中・・・こちらです
4月スタートの写真ワークショップ、ご案内中・・・こちらです

***


「コーンミールブレッド」と、今月のスープ「シーフードカレースープ」

今月のマンスリーレッスンレポートです。
教室レポ、順番にupしていきますね。

フルーツティーブレッド」につづいて「コーンミールブレッド」

コーンミールブレッド 20170419-DSCT5895 (2)

コーンミールをたっぷり入れて、少し甘く仕上げています。

コーンミールブレッド 20170419-DSCT5896 (2)

断面は、こちらでも紹介しましたが、きれいな黄色。

コーンミールブレッド 20170404-DSCT5599-1

半斤サイズで、シンプルに焼き上がりました。

コーンミールブレッド 20170419-DSCT6139 (2)

コーンミールブレッド 20170419-DSCT6172 (2)-1

発酵前後。

20170419-DSCT6100 (2) 20170419-DSCT6123 (2)

デモンストレーションで、具を巻いたプチパンも作りました。

20170419-DSCT6132 (2)

中身は、ベーコンとチーズ。
このぐるぐるプチパンの成形、年が明けてから何度も登場している気がしますが(笑)アレンジいろいろできますので、してみてください。
生地がコーンミールだから、コーンは間違いなく合います。

20170419-DSCT6193 (2)-1

撮っているところをパチリ。

20170419-DSCT6190 (2)

そして、今月のスープは「カレースープ」

20170412-DSCT5907 (2)

カレー風味をピリっと効かせて、春野菜・夏野菜、あさりにエビを入れています。スープは帆立出汁。

20170412-DSCT6155 (2)

コーンミールブレッド。
アレンジ編もがう1つありますので、次記事にて。もうちょっとお付き合いくださいませ。

***

5月パン教室マンスリー他ご案内中・・・こちらです
4月スタートの写真ワークショップ、ご案内中・・・こちらです

***


レーズンたっぷり「ぶどうパン」、自家製オレンジピールとオーブン仕事

シナモンロール用のパン生地で「ぶどうパン」。

教室の生地準備で多く計量してしまったので、とりわけておいて焼きました。

レーズンブレッド 20170419-DSCT7107 (2)

サルタナレーズンは、色がきれいで、瑞々しく大好きな素材です。

レーズンブレッド 20170419-DSCT7133 (2)

この日は、キッチンで夜なべ作業。

生徒さんから、お庭の夏みかんを段ボールで頂戴したので(Mさん、いつもありがとうございます)、オレンジピールづくりも並行して行いました。
前日にゆでこぼしを3回しておき、準備万端。ちょうどお砂糖とともに煮詰める段階です。
できあがり量800gほど。これから思う存分使えます(嬉)

自家製オレンジピール 20170419-DSCT7178-1

キッチンにつきっきりなので、切らしていたグラノーラもついでに焼いて。同じ温度帯の、クルミ(明日からお出しするスープと来月の基礎クラスで使います)も一緒にオーブンでロースト。

全員集合です。

20170419-DSCT6945 (2)

オレンジピールは細かく切ってこのあともう一度鍋で加熱して仕上げました。今年第二弾のオレンジピール、前回よりも苦みも残り、香りも強く、美味しくできあがりました。

自家製オレンジピール 20170419-DSCT7193-1

翌朝、グラノーラにオレンジピールをぱらりとしたら、一気に爽やかに♪

自家製オレンジピール 20170419-DSCT7171 (2)-1

朝食にはぶどうパンももちろん食べました。

レーズンブレッド 20170419-DSCT7152 (3)-1

***

昨日、シナモンロールレッスンのCコースが終わり、明日からのEコースに移る中休みの今日。Eコースメニューの高加水リュスティックを確認焼成しています。

このEコース、今期はお席に余裕があるので、参加をご希望の方はご連絡くださいね。・・・ご案内情報はこちらです

***

写真ワークショップ基礎クラス(水曜・木曜)・・・受付中です

***


お好みフルーツで、フルーツティーブレッド。そして最近のかご。

今月のマンスリークラス「フルーツティーブレッド」

こちらで、簡単にご案内しましたが…レッスンがすべて終わったので、写真とともに詳しくご紹介しますね。

フルーツティーブレッド 20170412-DSCT6181 (2)

今回は、久しぶりに登場の「スリム型」
約半斤容量で、ふたを使い、細長い角食に仕上げます。

フルーツティーブレッド 20170412-DSCT6136 (2)

中身は、クリームチーズとドライフルーツ。
ご試食用には、オレンジピールを入れて「オレンジティーブレッド」にしました。生徒さんは、りんご・アプリコット・あんず・ブルーベリー・パッションフルーツ・キゥイなどなど。組み合わせ自由。5つの味を楽しまれた方もいらっしゃいました。

フルーツティーブレッド 20170412-DSCT5879 (2)

プロセスも大切。

こんなに小さなパン生地ですが、しっかり発酵させて、型の8割くらいまで発酵終了のタイミングを合わせます。

20170412-DSCT6096 (2) 20170412-DSCT6106 (2)

角が少し落ちている焼き上がりが理想的。
白いパン生地ならこれを、ホワイトラインと言ったりもしますが、紅茶生地につき、ほぼ全体の色は同じ^^;

20170412-DSCT5214 (2) フルーツティーブレッド 20170412-DSCT5878 (3)

すらりとした焼き上がり。美しく焼けましたね!

フルーツティーブレッド 20170412-DSCT6115 (2)

今回は、ずっとこのカゴを使って写真を撮っていました。
このパンのためにカゴを作ったようでもありますね・・・(笑)

フルーツティーブレッド 20170412-DSCT5886 (3)

そう、そしてそのカゴたちの写真も少し。
最近作った一部。
パン用に平たいトレーにしてみました。

20170419-DSCT6995-1

***

4月・5月のパン教室ご案内中・・・こちらです
4月スタートの写真ワークショップ、ご案内中・・・こちらです

***


抹茶うずまきミルクパン・抹茶マーブルブレッド、試作中

今月のマンスリークラスが終了して、現在応用コースがスタートしている4月のパン教室。つぎつぎにクラスが移り変わるので、ブログがほぼ追いつかず状態です(苦笑)

そんな中、今月のレポートを差し置いて、来月のマンスリーレッスンの試作をご紹介。

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170407-IMG_0246 (2)-1

現在まだまだ試作中。とりあえず、気になる素材や配合や成型方法を、ひととおりためしてみました。

1.渦巻き模様
2.渦巻きに甘納豆(オプション)
3.マーブル模様(応用)

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170407-IMG_0283-1

プロセスも、自分用のメモとして載せておきます。
渦巻きやマーブルの工程はレッスンにて。

20170406-DSCT5651 (2) 20170406-DSCT5654 (2) 20170406-DSCT5667 (2)

20170406-DSCT5674 (2) 20170406-DSCT5677 (2) 20170406-DSCT5678 (2)

渦巻きは問題なくすんなり作れますが、応用編のマーブル模様をもっと綺麗に出したいなぁ、と。
まだ、もう少し、試行錯誤しようと思います。

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170406-DSCT5689 (2)-1

抹茶に飽きたらチョコマーブルとかコーヒーマーブルとか紅芋マーブルで試作続行しようと思っていたのですが・・・、

最近スーパーで見かけたこれ(↓)をのせていただくとこれまた美味しい。家族が気に入ったようなので、また抹茶で作ろうかなと思い直しました。

***

5月の単発クラス(マンスリークラス)、受付を開始しています。

→こちらです http://diary2.mariko.biz/2017/2017-bread-lesson/

***


黒ごまパン3種と、記念日フォトとおじゃま猫

昨日はパンの日。
教室もあったので、朝、黒ごま生地を仕込んでおき、レッスン後からの「成形~ホイロ~焼成」をしました。その後も予定が入っていたので、ぎりぎり焼き上がり。袋にもしまえず外出しました(汗)

焼きたて
「さつまあん入り黒ごま食パン」
「ごまチーズチューリップ」
「黒ごまビアスティック」
です。

20170412-DSCT6309-1

予定を終えて、夕ご飯~食後にめずらしくのんびりケーキをたべて、ようやく断面撮影。さつまあんが良いお仕事してくれています。やはり、ごま生地によく合いますね。

20170412-IMG_0486-1

全体図も。

20170412-IMG_0482-1

ときどきお邪魔虫もあったりもしましたが・・・。

昨日、めずらしくケーキを食べたのは、記念日だったから。

 わかば工房

上田まり子 @わかば工房さん(@wakabakobo)がシェアした投稿

13年前の息子(小1)の学校での課題です。『自分の誕生月のカレンダーを作る』というテーマだったようです。昨日で20歳になり、私は親仕事がひとつ減りました。

20170412-IMG_0496-1

そしておまけ写真。
プロセスフォトもどうぞ。

20170412-DSCT6280 (2) 20170412-DSCT6300 (2)

20170412-DSCT6233 (2) 20170412-DSCT6258 (2)

20170412-DSCT6241 (2) 20170412-DSCT6281 (2)

***

ところで、先日春特の「1つの生地で3種のパン」が終わったばかりですが、夏特も3種のパン第二弾をすでに企画中です♪(ネタバレ)

20170412-IMG_0502-1

***

4月スタート「写真ワークショップ」受付中・・・こちらです

5月パン教室マンスリーレッスン 受付はじまりました・・・こちらです
5・6月「はじめてレッスン」開催予定(日程調整中です)

***