「 天然酵母 」一覧

「ホットクロスバンズ」と「えびと春野菜の卵スープ」で春のテーブル

春特レッスンの紹介が続きます。

さくらカンパーニュ」と一緒に作っているのは、
イースターに食べるパン「ホットクロスバンズ」です。

ホットクロスバンズ 20170323-DSCT4542-1

十字架のクロスを形どったパン。

スパイスの効いたパン生地に、レーズンと自家製オレンジピールを入れて、ふわっと焼き上げています。
(2月に生徒さんから「風邪予防に」と頂戴した夏みかんでオレンジピールを作りました。Nさんありがとうございます)

ホットクロスバンズ 20170323-DSCT4529-1

イースターは3月下旬のイメージが強く、今年はじめて春特レッスンに取り入れたのですが、今年のイースターは、4月16日。すこし早かったようですね。

 

こちらは、ある日のホットクロスバンズ。いつのまにかお絵かきパンになったけれど、それもまた楽しんでいただきました。とっても盛り上がりましたね^-^ (でも本来はクロス模様です~)

ホットクロスバンズ 20170324-DSCT4570-1 20170324-DSCT4592-1

ホットクロスバンズ 20170324-DSCT4637-1

***

スープは、「えびと春野菜の卵スープ」

えびと春野菜のスープ 20170324-DSCT4623-1

エビが沈んでしまうので、後からもう1枚。
片栗粉でとろりとさせて、最後にかきたまにしたスープです。

えびと春野菜のスープ 20170324-IMG_8677-1

そしてある日のおやつ。
Mさんの差し入れケーキ「ウィークエンドシトロン」

ウィークエンドシトロン 20170323-DSCT4515-1

いつもMさんの作るお菓子はとても美味しいのです。ありがとうございます♪

ウィークエンドシトロン 20170323-DSCT4520-1

パン教室春特レッスンは、残すところ、「ひとつの生地で3種のパン」後半戦です。これもまた月の初めにとても盛り上がったパンたちです。1度に2種類のパンを作るいつものレッスンから発展、3種類を同じ生地から作る、とても効率よいレシピに仕上げました。

3/30木のお席がまだお入りいただけますのでよろしければどうぞ。

【ご案内】パン教室2017春の特別レッスン(更新)
3月パン教室、春の特別レッスンのご案内です。 すべて単発開催のワンデイレッスンです。 ...

***

・現在受付中のレッスン一覧はこちらです
・4月からの写真ワークショップ基礎クラスは、ひきつづき受付をしています。こちらです

***


「桜カンパーニュ」と「ミニ桜カンパーニュ」と「桜食パン」さくらのパンがたくさん咲きました

今年の「春特レッスン」は、春らしいメニューばかりを揃えました。

いよいよ、最後になるパンは、春まっさかり「さくらカンパーニュ」と「ホットクロスバンズ」です。(このクラスのあとは、3月上旬に開催した「ひよこパン他ひとつの生地で3種のパン」レッスンがもう一度あります)

桜カンパーニュ 20170324-DSCF1497 (3)-2

さくらカンパーニュは、桜の成形を楽しむのと同時に、桜の香りと、桜色の生地で楽しんでいただけたらと思い、配合や材料を考えました。

桜カンパーニュ 20170323-DSCT4553-1

つぶつぶと見えるのは、クランベリー。
ほんのりピンク色も加わり、味もさくらの香りです。カンパーニュらしく、砂糖は入れず、全粒粉も配合しています。

桜カンパーニュ 20170324-DSCT4611-2

こちら(↓)はアレンジ編。

大きさ、伝わるでしょうか。
奥に転がっている2つ、ちぎったパンが、レッスンで作っている大きさ。
手前が約半分の大きさです。

ミニ桜カンパーニュ 20170325-IMG_8893-1

中身も、オプションで粒あん8gを入れました。
プロセスフォトもどうぞ。

20170324-DSCT4673-1 20170324-DSCT4683-1 20170324-DSCT4688-1

発酵かごは、最近続々と仲間を増やしている、ミニサイズ(11cm)のかご。

20170324-DSCT4693-1 20170324-DSCT4699-1 20170324-DSCT4709-1

これを持っている生徒さん、実は多くて。lessonでアドバイスしたら、早速、お持ち帰り生地を「ミニさくらカンパーニュあんこ入り」にしてupしてくれました。

たまさん(@poo2_paa2)がシェアした投稿

ちなみに、発酵かごはこちら。(amazonにリンクしています)布付きなので、2つの使い方ができて便利です。

そして、もう1種類のアレンジ。

ミニ桜カンパーニュ 桜食パン 20170325-IMG_8840-1

見てのとおり、食パンです。
これは簡単すぎてアレンジなのか微妙ですが(笑)

桜食パン20170325-IMG_8891-1

生地に塩味が効いていて、クランベリーの甘さのみなので、そのままでももちろん、あんこをつけて食べるとよりgoodです。私は粒あんが良いかな。こしあんでも白あんでも合いますよ。練乳も良かったです。

今日のレッスンで、パンのお花見は終了。
名残惜しいです。

次は、本物の桜でお花見ですね。
ソメイヨシノはふじみ野近辺では、ようやく開花し出したところ。
毎年早くに咲く木があるのですが、それ以外は1輪2輪。今週末あたりにようやくお花見できそうです。
写真散歩、したいですね。

***

写真ワークショップ・・・本日3/26まで一次受付期間です
パン教室「ひよこパン」3/30・・・・受付中です
パン教室「4月~各種クラス」・・・受付中です

***


最近焼いたパンたち「ゆず酵母のミニカンパーニュ」「黒ひよこパン」「紅茶パン」

試作あり、レッスンあり、純粋に食べたい&作りたいパンあり、おみやげのパンあり・・・何やかにやと毎日いろいろなパンを焼いています。

パソコンの写真整理フォルダから、忘れられそうなパンたちを、集めてみました。インスタにupしただけではちゃんとした記録に残らなさそうで、陽の目を見せてあげないと・・・という親心(笑)

***

ゆず酵母で、ミニカンパーニュ(右)と、ふつうのカンパーニュ(左)

ゆず酵母カンパーニュ 20170317-DSCT4089-1

真ん中のコは、発酵かごに布をかぶせてあります。

ゆず酵母カンパーニュ 20170317-DSCT4126-1

この、ミニカンパの型がもう可愛くて可愛くて。
今年に入ってから、一部の生徒さんたちと盛り上がっています(笑) 数が揃うとレッスンをしたくなってしまう衝動に・・・

20170317-DSCT4029-1 20170317-DSCT4040-1

20170317-DSCT4043-1 ゆず酵母カンパーニュ 20170317-DSCT4052 (2)-1

***

つづいて、ヒヨコパンのアレンジ。酵母はいつものホシノで、「クロぴよ子パン」とふつうの「ピヨ子パン」
このパンたちは来週もレッスンがあります・・・こちらです。

ぴよ子パン 20170309-DSCT3137-1

ココアをまぶしたクロ子パンをご覧になった生徒さん、ひとこと「ガングロ」だそうで!懐かしい。
中身もちょっぴり変えて、黄色いほうにはホワイトチョコ・黒いほうにはミルクチョコ。オレンジピールも味のポイントに入れています。

ぴよ子パン 20170309-DSCT3133-1

***

最後はチラ見せ(?)「紅茶パン」

来月のマンスリークラスの試作中の図です。 紅茶の生地がとても薫り高く作れたので、成形はいくつか試してみています。中身もいろいろ変えてみました。 (アプリコットティーブレッドというお知らせでしたが、フルーツティーブレッドに変更→ご案内はこちら。いろいろなフルーツで紅茶パンを楽しんでもらえたらと思っています)

紅茶パン 20170317-IMG_8626-2

久しぶりに、スリム型も登場予定です。

紅茶パン 20170317-DSCT4137-1

書いていたら、あれもこれもと楽しみが生まれてきました♪
レッスンで作りたいパンもいろいろ。。。このわくわく感を共有できたら嬉しいです。

ゆず酵母カンパーニュ 20170317-DSCT4106-1

***

現在募集中のレッスンは・・・こちらです
天然酵母はじめてレッスン4/1・4/2・・・受付中

***


春限定の「桜あん食パン」、草餅の香り「よもぎプチパン」、春色「ビーツポタージュ」春満開メニューです

春特レッスン、つぎつぎとメニューが移りかわり、先週は、「春満開メニュー」のレッスンでした。昨年3月も、この春メニューで開催したのが記憶に新しいです。

桜あんとこしあんを折り込んだ「春のあん食パン」と

さくらあん食パン 20170318-DSCT4217-2

草餅の香りの「よもぎプチパン」をレッスンしました。

よもぎプチパン 20170318-DSCT4232 (2)

テーブルも春めいて。

20170318-DSCT4209 (2)

ポタージュにはビーツを入れて「春色ポタージュ」です。

ビーツポタージュ 20170318-DSCT4204 (2)-1

はじめましての方々にもお越しいただき、懐かしいお顔を見せてくださった方など、なんと土曜の回は全員が初顔合わせでした。

春特レッスン・夏特レッスンはこういう思いがけないお顔ぶれで開催できるのが新鮮です。そして私もちょっといつもと違う緊張感。刺激になります。

よもぎプチパン 20170318-DSCT4219 (2)

後半はとてもよいチームワークで、それぞれにお喋りも弾んでいらっしゃる様子、私も嬉しかったです。偶然にもおうちがすぐ近く、という出会いが、今月は一組だけでなく数組も!? びっくりです。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

またのお越しお待ちしております。

***

はじめてレッスン・・・4/2(日)追加しています
写真ワークショップ・・・受付を開始しました

***


【ご案内】天然酵母はじめてレッスン(4/2日)日程を追加して再募集いたします

次回「はじめてレッスン」開催のご案内です。

[日程]
4/1(土) 10~14時
4/2(日) 10~14時 
追加日程

 

プチパン 20151031-DSCF4314

 

天然酵母パンレッスンの、はじめの一歩講座です。

・これから天然酵母をはじめたい
・興味はあるけれど、難しい気がする
・自己流で作っているのが正しいのかを知りたい
・ホシノ酵母や他の酵母についての基本的なことを知りたい
・ホームベーカリーを有効活用したい

そんな疑問や質問を解決していただきたながら、同時に基本のパンづくりも手取足取りお教えします。酵母の説明や種起こし、基本のパンを焼きあげるまでを丁寧に説明し、実際の工程をじっくり見ていただき、ご自身でもパンを成形して焼いていただいています。

ホシノ酵母プチパン 20150520-DSCF3028

パンメニューは、シンプルに天然酵母を感じていただけるよう、基本のプチパンとミニ食パンを作ります。同じ生地での味の違いもぜひ感じてくださいね。ホームベーカリーで焼きあげたパンも味比べする予定です。焼いたパンには、写真撮影とラッピングの提案をしています。お持ち帰りのパンには、ラッピングをしていただいています。

わかば工房のパン教室に今後ご参加を希望している方には、前提講座になりますので、あらかじめご受講をお願いしています。 ビジター参加も可能です。(わかば工房のレッスンは、2回までビジター参加ができます)

20090622 20140829-IMG_4828_1 20150224-IMG_7809

[内容とメニュー]
・酵母について・プチパン・ミニ食パン・HBパン食べ比べ・サイドメニュー・お飲み物

[レッスン料]
メンバー様¥6,500- ・ビジター様¥7,500-
(お持ち帰り生地希望の場合は+500円:お申込メールにご記載ください)

[持ち物]
・筆記用具
・エプロン
・手ふき用タオル
・パンお持ち帰り用エコバッグ
・保冷袋&保冷剤(生地お持ち帰りの場合)
・カメラ(撮る場合)

[お申込方法]
webサイトのこちらのページのご案内に沿って、メールにてお申込み受付いたします。今回の日程について事前にやりとりをしてる方も、念のため正式お申込のご連絡をいただけますと幸いです。

お待ちしております。

プチパン 20151031-IMG_0106

***

現在募集中のレッスン一覧は・・・こちらです

***


天然酵母はじめてレッスンは、シンプルなパンを丁寧に作っています(2017.3)

先週は「天然酵母はじめてレッスン」がありました。

今年に入って2回目の開催、次回は4月初旬 なので、ここのところは頻繁に開催していることになります。4月以降は数か月ごとのペースで、平日開催の予定です。

今回も、シンプルなパン「プチパン」「ミニ食パン」を焼きました。

20170307-DSCT2881-1

 

20170307-DSCT2889-1

このレッスンだけは、ホームベーカリーの「焼き上げコース」が出動。食べ比べをしていただいています。オーブンで焼く場合とはほんのすこしの注意点こそありますが、自動でこれだけ焼けてしまうのなら文句ないかなと。私ですらそう思います(笑)

20170307-DSCT2858 (2)-1

いつものスープに、今回はハーブティ。テーブルが明るくなりました。

20170307-DSCT2867-1

プロセスもいくつか。
最初の生地の大きさと、焼き上がったパンの大きさの違いを眺めるのが好きです。

20170307-DSCT2838 (2) 20170307-DSCT2842 (2) 20170307-DSCT2843 (2)

20170307-DSCT2832 (2) 20170307-DSCT2848 (2) 20170307-DSCT2850 (2)

このレッスンは、パン教室天然酵母コースの前提レッスンとしての位置づけでもありますが、ホシノ天然酵母のパンづくりの基本でもあるので、わかば工房に通うことが前提でなくても「天然酵母のパンってこれでいいのかなー?」と疑問を持っている方にはおすすめの内容だと思っています。

20170307-IMG_8623-1

酵母(イーストやホシノや自家製)の違いについての説明や、また、ホシノ酵母の種起こしについては、時間経過に応じて種の準備をして説明します。
特に、自己流だった方からは、今までのパンづくりが「自分のやりかたで良かったのね」「この部分が参考になりそう!」もっと行くと「全然違ってた~」などの感想を頂いたりします。先日は、最後の感想をいただきました(笑) そういった話もできる雰囲気のレッスンですので、ぜひ、お気軽にご参加ください。初心者大歓迎です。

次回4/1・2のお知らせはこちらです

20170307-IMG_8611-1

***

現在受付ているレッスン一覧はこちらです

***


雑穀くるみカンパーニュと、ミネストローネと、新着陶芸作品

::お知らせ::
春特レッスン、追加日程ご案内しています
 「ひよこパン 他」3/30(木)
「はじめてレッスン」4/1(土)
いづれも単発レッスンです。ご受講を逃してしまわれた方よろしければどうぞ。

***

さて、

春特レッスン第二弾・リクエストレッスンは、
塩バターメロンパン」につづいて、「雑穀くるみカンパーニュ」です。

20170312-DSCT3566-2

対照的すぎる2種類のパン。
こちらはくるみたっぷり、ザクザクとした歯ごたえの、女子ウケの良い雑穀パンです。

20170310-DSCT3216-2

実は意外にも食パンでもいけてしまう生地で、食べやすいのです。

今回のお召し上がりは、レバーペーストはやめて(笑)ビーフペーストとオリーブペーストにしました。これもまたよく合います。

20170310-DSCT3193-1

スープは、さつま芋のミネストローネ。
珍しそうで案外単純なレシピ。じゃがいもの代わりにさつまいも入りです。おすすめなのでやってみてください。(カレーにもさつま芋が好きです)

20170310-DSCT3234-1

さくらの紅茶&緑茶ブレンド。
冬にも頂いたことがありましたが、この時期に頂くのがやっぱり美味しいです。

20170312-DSCT3538-1

そして、上の写真にチラリと見えている、器。

わくわくしながらお出ししています。
お花モチーフにしてみようと、1月くらいから、スープボウルとプレートを作り始めていました。先日、陶芸教室で焼きあがってようやく揃った器です。春っぽくて早くお出ししたくて仕方なかったです(笑)
月下陶房さんのブログにも載せていただいています…こちらです

20170312-DSCT3545-1

使い終わったあとは、しっかりと水分を乾燥させて。
天日干しがイチバン好き。食器洗いのあと、生徒さんが並べてくれました。(ずっと見ていたいです)

20170310-DSCT3256-1

といういとで、

このリクエストレッスンは終了しましたが、春特レッスンはまだまだ続きます。

 

***

春特レッスン情報は・・・こちら
4月からのレッスン情報は・・・こちら

***