「 ねこ 」一覧

きらきらなあさんぽ(ふじみ野写真散歩・春11)

夜明けが早くなっていますね。
猫が起きるよりも夜明けのほうが早くなりました。

今朝は、昨晩の雨もあがり、洗い落とされたかのような綺麗な空。そして花や木や草たちも雫が残ってきらきら。

無理してでも、あさんぽに行かない手はありませんー。

20170423-DSCT7612 (4)

ご近所のN邸のモッコウバラはきらっきら。

20170423-DSCT7394 (2)

ハナミズキは開く前のくるんとしたコが可愛かった。

20170423-DSCT7404 (2)

椿は、背景の地面に落ちた花弁たちのほうがむしろ主役級。

20170423-DSCT7544 (2)

八重桜は今が花ざかり。重そうにこうべを垂れている木をあちこちで見かけます。

20170423-DSCT7482 (3)

20170423-DSCT7497 (2)

ブルーベリーの花も咲き始めています。

20170423-DSCT7601 (3)

シャガは朝陽を背中から浴びて、輝いていました。

20170423-DSCT7500 (2)

そして、恒例のにゃんこ。
長毛の黒にゃんが道のど真ん中で毛づくろい。
「じゃましにゃいで!」と言っていますね。

20170423-DSCT7443 (2)

お家から出てきたにゃんず。並んでこちらを監視している姿が何とも言えず可愛かった。

20170423-DSCT7462 (2)

 

 

よろしければこちらもどうぞ。40枚ほどのスライドショーです。

Fujifilm X-T2 / Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

***

5月パン教室マンスリー他ご案内中・・・こちらです
4月スタートの写真ワークショップ、ご案内中・・・こちらです

***


ふじみ野写真散歩と猫歩き(春・10)

週末のレッスン後は、土日どちらかは外に出て、ウォーキングか写真散歩を楽しむのが最近の習慣になっています。
夫も、家に籠るよりは近所を歩きたいと思っているようで、ほぼ毎週末のウォーキングです。

一昨日は、お花をたくさん見てきました。

八重桜

八重桜 20170416-DSCT6605 (2)

ベニバナトキワマンサク
(わが家の生垣もこれですが、今年は不振…)

ベニバナトキワマンサク 20170416-DSCT6617 (2)

うこん桜

ウコンザクラ 20170416-DSCT6643 (2)

金色に輝いています。

ウコンザクラ 20170416-DSCT6622 (2)

梨の花

梨の花 20170416-DSCT6676 (2)

道端に広がる花たち。
調べると、ナヨクサフジとか。

20170416-DSCT6778 (2)

ツルが可愛いかった。

20170416-DSCT6792 (2)

 

そしてまた、にゃんこにも会いに行きました。

20170416-DSCT6713 (2)

オレ様の庭?的に寝転ぶ猫。
お世話の方曰く、この子は新入りさんなのだそうです。

20170416-DSCT6702 (2)

こちらのハチわれちゃんは、行きと帰りで180度向きを変えていました。(撮影は同じ位置から)

20170416-DSCT6685 (2) 20170416-DSCT6741 (2)

小柄で淡い色の子。可愛かった。

20170416-DSCT6690 (2)

その他写真は、スライドショーをどうぞ。

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro

***

4月・5月のパン教室ご案内中・・・こちらです
4月からの写真ワークショップご案内中・・・こちらです

***


黒ごまパン3種と、記念日フォトとおじゃま猫

昨日はパンの日。
教室もあったので、朝、黒ごま生地を仕込んでおき、レッスン後からの「成形~ホイロ~焼成」をしました。その後も予定が入っていたので、ぎりぎり焼き上がり。袋にもしまえず外出しました(汗)

焼きたて
「さつまあん入り黒ごま食パン」
「ごまチーズチューリップ」
「黒ごまビアスティック」
です。

20170412-DSCT6309-1

予定を終えて、夕ご飯~食後にめずらしくのんびりケーキをたべて、ようやく断面撮影。さつまあんが良いお仕事してくれています。やはり、ごま生地によく合いますね。

20170412-IMG_0486-1

全体図も。

20170412-IMG_0482-1

ときどきお邪魔虫もあったりもしましたが・・・。

昨日、めずらしくケーキを食べたのは、記念日だったから。

 わかば工房

上田まり子 @わかば工房さん(@wakabakobo)がシェアした投稿

13年前の息子(小1)の学校での課題です。『自分の誕生月のカレンダーを作る』というテーマだったようです。昨日で20歳になり、私は親仕事がひとつ減りました。

20170412-IMG_0496-1

そしておまけ写真。
プロセスフォトもどうぞ。

20170412-DSCT6280 (2) 20170412-DSCT6300 (2)

20170412-DSCT6233 (2) 20170412-DSCT6258 (2)

20170412-DSCT6241 (2) 20170412-DSCT6281 (2)

***

ところで、先日春特の「1つの生地で3種のパン」が終わったばかりですが、夏特も3種のパン第二弾をすでに企画中です♪(ネタバレ)

20170412-IMG_0502-1

***

4月スタート「写真ワークショップ」受付中・・・こちらです

5月パン教室マンスリーレッスン 受付はじまりました・・・こちらです
5・6月「はじめてレッスン」開催予定(日程調整中です)

***


パンかご、カトラリーケースetc. クラフトカゴ増産中、そして入る猫。

昨日は、プチパンほかいろいろ、パン焼きディ。
その中から、「ベーコンと胡椒とチーズのプチパン」

パンかご使いたくて撮りました。最近ハマってしまったエコクラフトです。夏に向けて役立ちそうな色で作ってみました。

20170404-DSCT5379 (2)

プロセスは、発酵後の写真撮るのを忘れてしまいました。かごに盛ることばかり考えていたようです(笑)

20170404-DSCT5222 (2) 20170404-DSCT5227 (2)

全景でどうぞ。

20170404-DSCT5359 (2)

そんなこんなエコクラフト。

今更ながら、すっかりはまってしまい、シリーズ化したカゴたちがこちら。
カトラリーケースとか、押入れ隙間にぴったりサイズの収納カゴとか・・・。これらは単純な作りなので、サイズ調整もできるようになりました。

20170402-DSCT5060 (4)

箱ものといえば、ネコ(笑)
写真を撮っていると必ずと言っていいほど、このコはやってきます。

みかん

躊躇なく、しかも自分のもののように・・・

みかん

かたや、こっちのコは、じっくり考えいるようで。

めろん

ぴったりサイズ…かな?!

めろん

作っていると、つい時間を忘れてしまうので、気をつけています。これ、中毒性がありますね。

20170404-DSCT5374 (2)

でも、パン1種類くらいを作りながら、のんびり発酵時間に作るのにはちょうど良い趣味なのかも?と気づいてしまった次第です。とりあえず、飽きるまで作ろうかなと思います。

20170402-DSCT5085 (2)

***

4月からのパン教室ご案内・・・こちらです
4月からの写真WSご案内中・・・こちらです

***


ご近所写真さんぽとさくらねこたち(写真散歩・春5)

日付がだいぶさかのぼりますが、2週間ほど前の写真さんぽ。
こちらのワークショップのロケハンを兼ねて、隣駅までお散歩しました。

この日はぴかぴかの晴天、お散歩日和。

桜 20170311-DSCT3353 (2)

ミモザも咲きそろって輝いていました。

ミモザ 20170311-DSCT3397 (4)

しだれ梅はミモザ背景で。

しだれ梅とミモザ 20170311-DSCT3407 (2)

乙女椿。椿の中でいちばん好き。今年は何故かあまり出会わなかったような。もう少し、咲いてくれているかしら。

乙女椿 20170311-DSCT3371 (2)

お花たちを楽しんだあとも、散歩はつづき…

地域ねこさんのいる場所を通りがかりました。

20170311-DSCT3474 (3) 20170311-DSCT3441 (2)

陽だまりに集まるにゃんこたち。

20170311-DSCT3447 (2) 20170311-DSCT3467 (2)

お世話している方々がちょうどいらして、会話もはずみました。みなさんとてもフレンドリーで、ここはとても暖かい空間でした。

20170311-DSCT3488 (2)

20170311-DSCT3481 (2) 20170311-DSCT3492 (2)

***

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro

***

写真ワークショップ・・・受付中です
パン教室「ひよこパン」3/30・・・・受付中です
パン教室「はじめてレッスン」4/2・・・受付中です
パン教室「4月~各種クラス」・・・受付中です

***


エコクラフトのワークショップで、書斎のファイルボックスを作りました。

今月はいろいろとインプットの時間も作っています。

1月に伺って以来の、「こはるとめい」さんのエコクラフトバッグのワークショップ、今月も行ってきました。

2回目の参加で、今回は、決める段階から段取りや様子が分かってきたので、自分の書斎につかうファイルボックスをサイズ指定&配色指定で作ることにしました。事前に内容のやり取りをして、当日まで先生がレシピ起こしをしてくださり、材料も切りそろえてくださいます。ほぼ希望どおりにできあがりました♪

20170309-DSCT3662 (2)-1

白いほうが、ワークショップで作ったもの。
茶色いほうは、色違いのキットを作っていただき、自宅で復習かねて制作しました。

***

ワークショップ中の様子はこちら。

特別ランチボールも準備してくださるんです。今回はガパオライスとサラダ。いつも美味しいくてありがたいです♪

20170309-20170309-page2

このWSは、わかば工房の生徒さんのご自宅に、出張WSを手配してくださっているのです。(なので、いつ伺ってもわかば工房の生徒さんたちが…。居心地のよい空間です) Hさん、いつもありがとうございます。

20170309-DSCT3651-1

できあがって書斎におさまった様子はこちらです。
ご覧のとおり、すでに使っているファイルボックスと同じデザインです。気持ちいいくらい、揃ってぴったり。横幅はあえて広くしました。

20170309-DSCT3733-1

仕事中も、ここを開けるたびニンマリしています(笑)

こはるとめい両先生、ありがとうございました。
各種作品や活動予告など、インスタはこちらです→「こはるとめい

***

おまけ写真です。

制作途中とわが家の猫たち。

20170309-20170309-page3

3歳の白猫「みかん♀」はいつでも何でも興味津々。

20170309-DSCT3670-1 20170309-DSCT3700 (3)

20170309-DSCT3684-1 20170309-DSCT3711-1

さらにおまけ。
家にあった半端な少量のクラフトテープで何か作りたくなって、とりあえず作ってみました作品。

20170309-DSCT4358-1

***

現在受付中のレッスン一覧はこちらです
4月からの写真ワークショップ、受付を開始しました。

***


写真さんぽのワークショップ、春の花撮影とピザランチ(写真散歩・春2)

昨日は、写真ワークショップ「お散歩編」でした。

先週からずっと天気予報をチェックしつづけ・・・時に雪マークがついていたりとヒヤヒヤしましたが、晴れまではいかなくても、雨はあがり、催行できました。(寒かったですけれどね) 前回、写真散歩の会で8月に大雨で中止になって以来の、みなさんとご一緒する写真散歩です。

前の晩の余韻がキラリ。

クリスマスローズ 20170315-DSCT3774 (2)

このワークショップは、開催ははじめて。

これまで行っていた「写真散歩の会」とはちがい、写真散歩をワークショップ形式で、撮り方説明や解説つきにしました。
屋外でお花を撮ったりする方法を教えてほしい、というご要望をいただいて、急きょ日程調整をして開催を決めたのでした。(教室とメルマガのみの募集)

寒桜 20170315-DSCT3791 (2)

この時期なので、お花が咲き始めたり、蕾がなかなか開かなかったり、枯れ始めたりと、花によっても場所によってもさまざま。
何がどこで咲いているのかは、毎日のウォーキングでロケハンして(笑)当日に備えました。

寒桜 20170315-DSCT3799 (2)

それでも当日どんな被写体に出会えて、どんな説明ができるかは臨機応変。奥行のあるお花は前ボケしてみたり、

サンシュユ 20170315-DSCT3829 (2)

カメラ女子も、上に下にと、いろいろな向きで撮ってます。

寒桜とカメラ女子 20170315-DSCT3794 (2)

見上げる時の角度とか背景とか。

奥にキラキラ玉ボケを作ったり。

ハクモクレン20170315-DSCT3800 (2)

移動時にはにゃんこたちにも会えました。

20170315-DSCT3839 (2) 20170315-DSCT3910 (2)

最後の撮影ポイントはこちら、「しだれ梅とミモザ」。
ご近所で写真を撮る方ならこの場所は知っているのでは。
この時期とても目立ちます。

しだれ梅とミモザ 20170315-DSCT3857 (2)

しだれ梅とミモザ 20170315-DSCT3845 (2)

私め、ずっと監視していたので、開花から満開までかなり時間を要することを知ったミモザ。昨日はようやく咲き揃っていました。

ミモザ 20170315-DSCT3842 (2)

しばし春色のシャワーを浴びたら、これにてお散歩は終了。

しだれ梅 20170315-DSCT3904 (2)

お待ちかねの、ランチタイムです。
今回は、Pizzeria 26 (ピッツェリアニーム)へ。

お断りして、全プレート写真を撮ってから頂きました。
<前菜>

20170315-DSCT3918 (2)

<メインのピザ>

20170315-DSCT3940 (2)

シラスは「目」にピント

20170315-DSCT3928 (2)

カルツォーネは、カット前に「写真撮られますよね」と、写真タイムを作ってくださるというご親切な対応をしてくださいました。

<デザート>
一人二役、左手スプーン・右手カメラ、両手で写真を楽しみました。

20170315-DSCT3974 (2)

こんな感じに。

20170315-DSCT3988 (2)

20170315-DSCT3994 (2)

ということで、お腹も満足いただいてお開きとなりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

***

ブログの写真は半分にも満たないので、全写真は、アルバム(→Link)や、スライドショー(→Link)へ。お時間あるときにもご覧くださいませ。

***

■ パン教室 「春特レッスン」「はじめてLesson」「4月からの各コース
■ 一眼・ミラーレス対象の「写真ワークショップ」(4月スタート)

***