「 フード・お菓子 」一覧

ひとつの生地から3種のパン、アレンジとラッピング

今年の春特レッスンは、「3種のパン」でしめくくりました。

すでに数回レポートをしていますが、パン以外にもプロセスフォトやラッピングやアレンジなどもありますので、それらをお伝えして最後のレポートにしますね。

毎回、全員きれいに仕上がった「ハムコーンパン」
お惣菜パンとして活躍させてくださいね。

ハムパン 20170329-DSCF4136-1

プロセスはこちら。
発酵前から仕上がりまでの生地の成長が楽しいですね。

20170330-DSCT4786-1 20170330-DSCT4800-1 20170330-DSCT4805-1

ハムパン 20170330-DSCT4857-2

つづいて「いちごプチパン」
何度スタイリングしてもカワイイが口に出てしまう(笑)

いちごパン 20170329-DSCF4133-2

こちらも、プロセスどうぞ。

20170330-DSCT4789-1 20170330-DSCT4792-1 20170330-DSCT4811-1

色違いのペットカップは最近の定番。
見分けやすくて重宝します。

いちごパン 20170330-DSCT4863-1

全盛りで。
味も見た目もバランス良しの組み合わせ。

ひよこパンいちごパンハムパン 20170329-DSCF4124-1

テーブルもにぎやかでしたね。

20170330-DSCT4852-2

スープは鶏梅団子のスープ。
梅干しとレンコン入りの肉団子はさっぱりとしていて、スープに落とすとふんわり。多めに作ってしまったときには、そのままつくねハンバーグになった日もありました(笑)

スープ20170329-DSCF4107-1

お持ち帰りのパンたちです。

ぴったりサイズの袋が用意できたのですべて個包装です。ひよこ用の「カスクート袋」は細長くて重宝しそうな袋だったので、お分けできるように多めに準備しておきました。

ひよこパンラッピング 20170330-DSCT4875 (2)-2

今回は、1つの生地で、3種のパン。
その1種ずつのパンからもさらにアレンジの効く内容をたくさんお伝えしました。一体合計いくつになったでしょうか・・・。insta等にもみなさんupしてくださっていて、私も楽しく拝見させていただきました。

自由なアレンジで楽しんでいただけたら嬉しいです。

***

そしてこちら、最後のアレンジシリーズ。
このエントリーでもご紹介しました「ひよこパン」です。

奥は、桜あん入り・トッピングは甘納豆。
手前は粒あん入り・トッピングはアーモンド&チョコ。

あんは15gずつ包んでいるので意外としっかりあんぱん。そしてしっとり焼きあがっていて、美味しかったです。

ひよこあんパン 20170401-DSCT4983-1

プロセスフォトもどうぞ。
焼く前に米粉を振っています。

20170331-DSCT4907-1 20170331-DSCT4911-1

20170331-DSCT4916-1 20170331-DSCT4924-1

ということで、たくさんのパンを焼き上げたこのレッスン。ご参加のみなさま、ありがとうございました!

ひよこパン 20170329-DSCF4114-1

ひよこあんパン 20170401-DSCT4961-1

***

4月からのレッスン、ご案内できるお席ございます。今回のような単発レッスンは、「マンスリークラス」でご受講できます。お試し参加も可能です・・・日程はこちらをどうぞ

***


【ご案内】写真ワークショップ・基礎クラス(更新)

4月からの写真ワークショップ基礎クラス、募集がはじまりました♪

***

[3/31更新]水曜・木曜クラスは、以降先着順にてお席のご案内をさせていただきます。
[3/28更新]一次受付のお返事お送りしました。

***

写真ワークショップからの、半年に一度のお知らせです。
室内で、雑貨やパンなどを撮る、テーブルフォトの講座です。

4月~9月(全5回)の日程がきまりました。

20160626-27-DSCF2385 20140714-IMG_4132

[基礎クラス]全5回

基礎クラスでは、カメラの基本的な使い方と、テーブルフォトを撮る方法を、実習形式でレッスンします。 最後にひとつの作品を仕上げることを目標に、みなさんとご一緒に写真を楽しんでいただければと思っています。  毎回、小物やスタイリング用資材、そして焼きたてのパンの被写体も準備してお待ちしております。分かりやすく身につきやすく内容豊富に進化しているこのWS、再受講の方も大歓迎です。

日曜クラス (4/30 5/28 6/25 7/30 9/24
水曜クラス (4/26 5/31 6/28 7/26 9/27)残1席
木曜クラス (4/27 5/25 6/29 7/27 9/28)
時間 10:30~13:30

お申込み日程:
受付中(先着順)

詳しいレッスン内容や日程、お申し込み方法は、わかば工房Webサイトの写真ワークショップ[→Link]をご覧ください。

 

***

これまでの、ワークショップでの写真、ご参考までに。

20131217-IMG_2568 20141016-p-IMG_0181 20150927-DSCF8608

 

写真好き&カメラ好きなオトナ女子たちが、カメラを持って一緒に過ごすのはとても楽しい時間です。お互いに刺激し合いながらも、ほんわり穏やかな雰囲気で写真とカメラを楽しんでいます。

なお、次回(10月から)のWS開催は、いったんお休み予定です。これまでWSのご参加検討されていた方は今回のご受講をおすすめします。ご一緒できましたら嬉しいです。

わかば工房「写真ワークショップ」ご案内はこちら→Link
お待ちしております。

***

パン教室情報はこちら・・・「春特レッスン」「4月からのレッスン

***


ひとつの生地から3種のパン「ひよこパン」「ハムコーンパン」「いちごプチパン」そしてまた!おやつ♪

昨日の春特レッスンは、「ひとつの生地で3種のパン」

月初に行ってから約3週間ぶりの、後半に突入で、なんとなく長丁場な気分になっています。
実際、いつもより多い3種類の成形を次々に行うので、レッスン自体も休みなくすすんでいき、生徒さんも長丁場な気持ちになっているのでは・・・。 いつもよりも濃いめの内容でお送りしています。

20170328-DSCF4046-1

「いちごプチパン」は、半生のいちごにホワイトチョコの組み合わせ。この時期だからできるパンです。

20170328-DSCF4073 (2)

「ハムコーンパン」ごくノーマルなお惣菜パン。教室では生ハムを入れてみました。ふつうのハムパンよりも塩気が効いているので、きっとビールに合います。
「男の人、好きですよね~」とのお声に、皆納得。家族に出すとすぐになくなるパンのうちのひとつです。

20170328-DSCF4070 (2)

そして「ひよこパン」
またまたこのコたちがやってきました。

お肌は白いですが、ちゃんと焼けています。そして、中にチョコが入っているので、お口のアーモンドと相まって、味も保証付き。みた目だけではないのもポイントです。

20170328-DSCF4033 (2)

プロセスも少し。

20170328-DSCF4020 (2) 20170328-DSCF4025 (2)

ハムコーンパンは、同じ人が作ったかのように、皆揃って同じ形に綺麗に焼けました(これがもう1セット、並ぶと壮観でした。みんなすごい!)。
今回は、1斤から3種類を作る際に、おうちでも計算しやすいよう、生地量を調整しました。すべて型モノというのもポイント。やはり型を使うと最終的にピッタリくるので安心感があります。

20170328-DSCF4030 (2)

そして、ランチタイム。

今回もまた!Sさんからのお差し入れ♡ sakamiさんの純生ロール、はじめてご同席されたみなさんからも大絶賛でした。ご一緒された方、幸運でしたね。 Sさん、ごちそうさまでした。

20170328-DSCF4037 (2)

春特レッスンも残りわずか。(春特ご案内はこちらです
今日も楽しくいきたいと思います♪準備万端お待ちしております!

***

Fujifilm X-E2 / XF35mmF1.4 R

***

各種レッスンの募集案内は・・・こちらです

***


「ホットクロスバンズ」と「えびと春野菜の卵スープ」で春のテーブル

春特レッスンの紹介が続きます。

さくらカンパーニュ」と一緒に作っているのは、
イースターに食べるパン「ホットクロスバンズ」です。

ホットクロスバンズ 20170323-DSCT4542-1

十字架のクロスを形どったパン。

スパイスの効いたパン生地に、レーズンと自家製オレンジピールを入れて、ふわっと焼き上げています。
(2月に生徒さんから「風邪予防に」と頂戴した夏みかんでオレンジピールを作りました。Nさんありがとうございます)

ホットクロスバンズ 20170323-DSCT4529-1

イースターは3月下旬のイメージが強く、今年はじめて春特レッスンに取り入れたのですが、今年のイースターは、4月16日。すこし早かったようですね。

 

こちらは、ある日のホットクロスバンズ。いつのまにかお絵かきパンになったけれど、それもまた楽しんでいただきました。とっても盛り上がりましたね^-^ (でも本来はクロス模様です~)

ホットクロスバンズ 20170324-DSCT4570-1 20170324-DSCT4592-1

ホットクロスバンズ 20170324-DSCT4637-1

***

スープは、「えびと春野菜の卵スープ」

えびと春野菜のスープ 20170324-DSCT4623-1

エビが沈んでしまうので、後からもう1枚。
片栗粉でとろりとさせて、最後にかきたまにしたスープです。

えびと春野菜のスープ 20170324-IMG_8677-1

そしてある日のおやつ。
Mさんの差し入れケーキ「ウィークエンドシトロン」

ウィークエンドシトロン 20170323-DSCT4515-1

いつもMさんの作るお菓子はとても美味しいのです。ありがとうございます♪

ウィークエンドシトロン 20170323-DSCT4520-1

パン教室春特レッスンは、残すところ、「ひとつの生地で3種のパン」後半戦です。これもまた月の初めにとても盛り上がったパンたちです。1度に2種類のパンを作るいつものレッスンから発展、3種類を同じ生地から作る、とても効率よいレシピに仕上げました。

3/30木のお席がまだお入りいただけますのでよろしければどうぞ。

【ご案内】パン教室2017春の特別レッスン(更新)
3月パン教室、春の特別レッスンのご案内です。 すべて単発開催のワンデイレッスンです。 ...

***

・現在受付中のレッスン一覧はこちらです
・4月からの写真ワークショップ基礎クラスは、ひきつづき受付をしています。こちらです

***


蒸しパンアレンジ2種(レーズン蒸しパンと黒糖くるみ蒸しパン)

今日のパン教室で、先日ご紹介した「イースト蒸しパン」を作ります~というお話をしてくださった生徒さん。
ホシノ酵母しか持っていらっしゃらないので、イーストを小パックで買われたと。今後イーストのパンを焼くこともあまりないかと思うので、今日は2つほどアレンジをご紹介します。

「レーズン蒸しパン」

20170209-IMG_8281-1

基本の生地にレーズンを50g加えています。蒸す直前に3粒ずつトッピングするのであらかじめ取り分けておきます。あんを包まないのでとっても楽。蒸し時間等も同じです。

20170209-DSCF1234 (2) 20170209-DSCF1238 (2)

20170209-DSCF1242 (2)

20170209-IMG_8275-1

***

「黒糖くるみ蒸しパン」

20170209-IMG_8316-1

砂糖を黒糖25gに変えて、くるみ40gを追加。こちらもトッピング用に少しとりわけておくと、できがりの見た目がよくなります。

20170209-DSCF1258 (2) 20170209-DSCF1263 (2)

20170209-IMG_8329-1

***

アレンジはいろいろと、というか、いくらでもできそうです。ベーキングパウダーや重曹で悩まされた紫芋の変色も、イースト生地ならしないので、簡単にきれいな蒸しパンができますね。(やってみて~)

お茶とご一緒に、一休み。いかがですか。

20170209-IMG_8299-1

暖かくなる前に、おためしくださいませ。

***

現在募集中のレッスンは・・・こちらです
天然酵母はじめてレッスン4/1・4/2・・・こちらです

***


春限定の「桜あん食パン」、草餅の香り「よもぎプチパン」、春色「ビーツポタージュ」春満開メニューです

春特レッスン、つぎつぎとメニューが移りかわり、先週は、「春満開メニュー」のレッスンでした。昨年3月も、この春メニューで開催したのが記憶に新しいです。

桜あんとこしあんを折り込んだ「春のあん食パン」と

さくらあん食パン 20170318-DSCT4217-2

草餅の香りの「よもぎプチパン」をレッスンしました。

よもぎプチパン 20170318-DSCT4232 (2)

テーブルも春めいて。

20170318-DSCT4209 (2)

ポタージュにはビーツを入れて「春色ポタージュ」です。

ビーツポタージュ 20170318-DSCT4204 (2)-1

はじめましての方々にもお越しいただき、懐かしいお顔を見せてくださった方など、なんと土曜の回は全員が初顔合わせでした。

春特レッスン・夏特レッスンはこういう思いがけないお顔ぶれで開催できるのが新鮮です。そして私もちょっといつもと違う緊張感。刺激になります。

よもぎプチパン 20170318-DSCT4219 (2)

後半はとてもよいチームワークで、それぞれにお喋りも弾んでいらっしゃる様子、私も嬉しかったです。偶然にもおうちがすぐ近く、という出会いが、今月は一組だけでなく数組も!? びっくりです。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

またのお越しお待ちしております。

***

はじめてレッスン・・・4/2(日)追加しています
写真ワークショップ・・・受付を開始しました

***


イースト蒸しパンの「さくら蒸しパン」「よもぎ蒸しパン」作りました(レシピあり)

先月こちら↓で、蒸しパンのことを記したあとも、時おり蒸しパンブームがやってきます。

スタイリングボードづくりと、ホシノ酵母の蒸しパン
本日は、パン教室谷間の「スタイリングボード・ワークショップ」 こんな感じのス...

折角なので今日はイースト蒸しパンのレシピを紹介します。

今日作ったのは「さくら蒸しパン」と「よもぎ蒸しパン」

さくら蒸しパン 20170319-DSCT4429-3

春特レッスンの、あん食パンで残ったさくら餡を使い切るべく作りました。

材料(プリン型5個分)
・イースト・・・0.8g
・水・・・・85g
・薄力粉・・・125g
・砂糖・・・20g
・塩・・・2.0g
・米油・・・5g……ここまで基本生地
・さくら餡・・・60g
・桜の塩漬け・・・5個

つくりかた
1.イースト~米油までの材料をボウルに入れてよく混ぜる
2.暖かい場所で1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させる
3.さくら餡は12gくらいずつにわけて丸めておく
4.パン生地をプリン型に30gずつ入れ、さくら餡を真ん中に入れる
5.残りのパン生地を均等に入れて餡を覆う
6.塩抜きしたさくらの塩漬けを上にのせて1.5倍まで発酵する。水を張ったフライパンを40℃くらいにあたためて入れると良い
7.そのまま点火し強火で沸騰させたら、中強火で10分ほど蒸す

20170319-DSCT4368-1 20170319-DSCT4375-1

20170319-DSCT4382-1(写真では6個分製作)

ほかほか蒸し上がり。

さくら蒸しパン 20170319-DSCT4421-1

アレンジで、よもぎ蒸しパン。
パン生地材料に乾燥よもぎパウダー2gを加え生地を作り、中身はこしあんを丸めて入れました。

よもぎ蒸しパン 20170319-DSCT4448-1

春に楽しみたい蒸しパン、簡単なので作ってみてくださいね。

***

この記事がお役に立てたら1クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

***

アレンジレシピもupしました

蒸しパンアレンジ2種(レーズン蒸しパンと黒糖くるみ蒸しパン)
先日ご紹介した「イースト蒸しパン」のアレンジを2つほどご紹介します。

***

現在受付中のレッスン一覧はこちらです
4月からの写真ワークショップ、受付を開始しました。

***