ふじみ野写真散歩と猫歩き(春・10)

週末のレッスン後は、土日どちらかは外に出て、ウォーキングか写真散歩を楽しむのが最近の習慣になっています。
夫も、家に籠るよりは近所を歩きたいと思っているようで、ほぼ毎週末のウォーキングです。

一昨日は、お花をたくさん見てきました。

八重桜

八重桜 20170416-DSCT6605 (2)

ベニバナトキワマンサク
(わが家の生垣もこれですが、今年は不振…)

ベニバナトキワマンサク 20170416-DSCT6617 (2)

うこん桜

ウコンザクラ 20170416-DSCT6643 (2)

金色に輝いています。

ウコンザクラ 20170416-DSCT6622 (2)

梨の花

梨の花 20170416-DSCT6676 (2)

道端に広がる花たち。
調べると、ナヨクサフジとか。

20170416-DSCT6778 (2)

ツルが可愛いかった。

20170416-DSCT6792 (2)

 

そしてまた、にゃんこにも会いに行きました。

20170416-DSCT6713 (2)

オレ様の庭?的に寝転ぶ猫。
お世話の方曰く、この子は新入りさんなのだそうです。

20170416-DSCT6702 (2)

こちらのハチわれちゃんは、行きと帰りで180度向きを変えていました。(撮影は同じ位置から)

20170416-DSCT6685 (2) 20170416-DSCT6741 (2)

小柄で淡い色の子。可愛かった。

20170416-DSCT6690 (2)

その他写真は、スライドショーをどうぞ。

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro

***

4月・5月のパン教室ご案内中・・・こちらです
4月からの写真ワークショップご案内中・・・こちらです

***


雨が降り出した「ゆうさんぽ」は、つぎつぎ入れ替わるお花たち(春・9)

今日は、午後からウォーキングに出ようと思いながらもあっという間に時間がすぎてゆき、いざ歩こう!と家を出ると、予報どおりの雨がポツポツ。。。

歩くのはあきらめて近所の公園を一周だけしてきました。

ハナミズキ 20170417-DSCT6845 (2)

最近は、桜のある場所ばかりめぐっていたので、ここの公園は久しぶり。いつのまにかいろんなお花たちが咲き始めていていて、わくわく感を覚えました。

モッコウバラ 20170417-DSCT6810 (2)

いつもの場所にいつもの花が咲く。それを見つけると嬉しくなります。

白ヤマブキ 20170417-DSCT6856 (2)

ムラサキハナナは街灯の演出。

ムラサキハナナ 20170417-DSCT6860 (2)

夕方らしい光で。

チューリップ20170417-DSCT6830 (2)

ハナミズキ 20170417-DSCT6833 (2)

スライドショーもよろしければ。。。

***

Fujifilm X-T2 / XF35mmF1.4 R

***

4月・5月のパン教室ご案内中・・・こちらです
4月からの写真ワークショップご案内中・・・こちらです

***


抹茶うずまきミルクパン・抹茶マーブルブレッド、試作中

今月のマンスリークラスが終了して、現在応用コースがスタートしている4月のパン教室。つぎつぎにクラスが移り変わるので、ブログがほぼ追いつかず状態です(苦笑)

そんな中、今月のレポートを差し置いて、来月のマンスリーレッスンの試作をご紹介。

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170407-IMG_0246 (2)-1

現在まだまだ試作中。とりあえず、気になる素材や配合や成型方法を、ひととおりためしてみました。

1.渦巻き模様
2.渦巻きに甘納豆(オプション)
3.マーブル模様(応用)

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170407-IMG_0283-1

プロセスも、自分用のメモとして載せておきます。
渦巻きやマーブルの工程はレッスンにて。

20170406-DSCT5651 (2) 20170406-DSCT5654 (2) 20170406-DSCT5667 (2)

20170406-DSCT5674 (2) 20170406-DSCT5677 (2) 20170406-DSCT5678 (2)

渦巻きは問題なくすんなり作れますが、応用編のマーブル模様をもっと綺麗に出したいなぁ、と。
まだ、もう少し、試行錯誤しようと思います。

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170406-DSCT5689 (2)-1

抹茶に飽きたらチョコマーブルとかコーヒーマーブルとか紅芋マーブルで試作続行しようと思っていたのですが・・・、

最近スーパーで見かけたこれ(↓)をのせていただくとこれまた美味しい。家族が気に入ったようなので、また抹茶で作ろうかなと思い直しました。

***

5月の単発クラス(マンスリークラス)、受付を開始しています。

→こちらです http://diary2.mariko.biz/2017/2017-bread-lesson/

***


クラフトバンドのカゴ&バッグづくり、まだ!続いています。

今年に入ってから、すっかりエコクラフトのかごづくりにはまってしまい、時間と材料があると、作り始めてしまいます。

こちらのエントリーでupしたかごいろいろから一週間、また増産しました。

1・2時間でつくれそうな小物たち。
使う場所や用途が決まっているので、作る目的もあり、完成する達成感も味わえるのが嬉しいのです。

20170414-DSCT6448 (2)-1

今日作ったのは、はじめてのお外用バッグ。

どうも私、強く編んでいるようで、上に編み進めるほどどんどん幅が小さくなっていき、あれれ?な形に。。。実はこれ、3回も編み紐をほどきました。3回目は一番下まで(汗)
おかげで一日がかりになってしまった大作です。

20170414-DSCT6429 (2)

手前のワンハンドルのミニかごには、作業するときの洗濯ばさみを入れる予定です。

***

4月からのパン教室ご案内中・・・こちらです
4月からの写真WSご案内中・・・こちらです

***


黒ごまパン3種と、記念日フォトとおじゃま猫

昨日はパンの日。
教室もあったので、朝、黒ごま生地を仕込んでおき、レッスン後からの「成形~ホイロ~焼成」をしました。その後も予定が入っていたので、ぎりぎり焼き上がり。袋にもしまえず外出しました(汗)

焼きたて
「さつまあん入り黒ごま食パン」
「ごまチーズチューリップ」
「黒ごまビアスティック」
です。

20170412-DSCT6309-1

予定を終えて、夕ご飯~食後にめずらしくのんびりケーキをたべて、ようやく断面撮影。さつまあんが良いお仕事してくれています。やはり、ごま生地によく合いますね。

20170412-IMG_0486-1

全体図も。

20170412-IMG_0482-1

ときどきお邪魔虫もあったりもしましたが・・・。

昨日、めずらしくケーキを食べたのは、記念日だったから。

 わかば工房

上田まり子 @わかば工房さん(@wakabakobo)がシェアした投稿

13年前の息子(小1)の学校での課題です。『自分の誕生月のカレンダーを作る』というテーマだったようです。昨日で20歳になり、私は親仕事がひとつ減りました。

20170412-IMG_0496-1

そしておまけ写真。
プロセスフォトもどうぞ。

20170412-DSCT6280 (2) 20170412-DSCT6300 (2)

20170412-DSCT6233 (2) 20170412-DSCT6258 (2)

20170412-DSCT6241 (2) 20170412-DSCT6281 (2)

***

ところで、先日春特の「1つの生地で3種のパン」が終わったばかりですが、夏特も3種のパン第二弾をすでに企画中です♪(ネタバレ)

20170412-IMG_0502-1

***

4月スタート「写真ワークショップ」受付中・・・こちらです

5月パン教室マンスリーレッスン 受付はじまりました・・・こちらです
5・6月「はじめてレッスン」開催予定(日程調整中です)

***


「フォカッチャ」3種類と、フォカッチャ並ぶテーブル

「ピザ」につづいては「フォカッチャ」レポです。

このパンは初心者メニューでもあり、アレンジもいろいろとできるパンなので、この基礎コースにとどまらず、他クラスメニューになることもしばしば。

ピザはなんとなく見た目の決まり(薄く伸ばして一面にソースや具がのる)がありますが、フォカッチャのほうはむしろ自由な気がします。それこそ、おおらかに(笑)作ってみてほしいです。

フォカッチャ 20170408-DSCT5778-1

味は、手前から
・プチトマト
・ローズマリー
・ブルーチーズ
オリーブオイルもたっぷりかけて、塩もぱらぱらと振っています。

フォカッチャ 20170408-DSCT5849-1

プロセスフォト数枚。
厚みがどんどん変わっていくのが分かります。

20170408-DSCT5797 (2)-1 20170408-DSCT5825 (2)-1 フォカッチャ 20170408-DSCT5726 (2)

お召し上がりのテーブルを再び。

20170408-DSCT5837-1

「どうやって撮ろうかしら?」「ここに置き換えたほうが良いわね」という声が聞こえてきそう♪
ご試食前の撮影タイムも、スープが冷え冷えにならない程度にお時間お作りしています。(時間が押している時はごめんなさいです)

20170408-DSCT5829-1

 

***

この基礎Aコース、基本的なパン作りをレッスンしていきます。
現在、平日クラスに僅かですが空きがあります。5月スタートや、単発でのご希望など、可能な範囲で対応いたしますので、ご興味ありましたらお問合せください。
日程等レッスンの詳細はこちらです

***

5月マンスリー受付はじまりました・・・こちらです
4月スタートの写真ワークショップ受付中・・・こちらです

***


パリパリ生地の「マルゲリータ」と「デザートピザ」、「若草色のポタージュ」とともに

今年度のパン教室、基礎クラスが先週からはじまりました。

メニューは「フォカッチャ」と「ピザ」。
初心者でも失敗なく作れる代表的なパンのひとつなので、一番最初のメニューに取り入れています。

ピザ 20170408-DSCT5807-1

基本のマルゲリータ。
手づくりピザソース。昨年受講してくださった生徒さんから、つい先日も「あのソース今でも作っています!」と言っていただきました。基本おうちにある材料ですがとってもおいしくできるのでぜひ作っていただきたいソースです。

ピザ 20170408-DSCT5820 (2)-1

もう一種類は、「オレンジとチョコのデザートピザ」
甘い系のカスタードソースは、ピザソースと対照的すぎて、超手抜きでびっくりされます(笑)

ピザ 20170408-DSCT5740-1

生地はパリパリタイプなので、かなり薄く伸ばします。フォカッチャと対照的な作業にしてみました。 まん丸にならなくても問題ナシ。おおらかに行きましょう~とスタートしました。

ピザ フォカッチャ 20170408-DSCT5622-1

もうひとつのメニュー「フォカッチャ」は次に紹介するとして・・・

スープは「若草色のポタージュ」
使っている野菜は、ブロッコリーです。最後にチーズを加えてコクを出しました。

20170408-DSCT5632 (2)-1

すでに土曜にこのレッスンも終了していて、基礎Aコースの第一回目を終えました。今年のお顔ぶれも、新しい方・今までお越しの方、近い方・遠い方、など今回もさまざまです。半年間よろしくお願いします♪
「フォカッチャ」へつづく・・・

***

この基礎Aコース、平日クラスに空きがありますので、引き続き募集中です。ご興味ありましたら、日程等の詳細ご覧くださいませ。

***

5月マンスリー受付はじまりました・・・こちらです
4月スタート「写真ワークショップ」受付中・・・こちらです

***